ホーム » ニュース

ニュース

新年度資料送ります

お買いものガイド前期用(№100) ベルマーク運動の2011年度資料をお送りします。活動を進める手引き書・資料の3点セットになる「ベルマーク手帳」はB5判、横組みの116ページ。「ベルマーク一覧表」(B4判)はみどり色です。「お買い物ガイド前期用」(№100、B5判、64ページ)の表紙=写真=は、長野県の下諏訪北小学校の子どもたちです。他に、整理袋一式と請求用紙、送り状、注文書、などをベルマーク新聞新学期号と一緒に、参加校・園・団体のベルマーク担当者あてにお届けします。東日本大震災の被災地には配送できる状態になり次第お届けします。そのほかの地域には例年通り4月末までにお届けします。新しい資料が届きましたら、古い資料は捨てて、新しいものをご活用下さい。

(2011/04/08)

ショウワノートキャンペーン入賞校決まる

尾道市日比崎小学校がトップ

 協賛会社のショウワノート(ベルマーク番号53)が行った「ショウワノートベルマークキャンペーン」の結果がまとまり、全国1位には広島県尾道市立日比崎小学校が決まりました。このキャンペーンは、1月からの1年間に同社のマークを多く集めた全国1位の学校と、全国を8ブロックに分けてそれぞれの上位3校を表彰しており37回目になります。入賞校には賞状と、書籍またはビデオ教材の記念品とジャポニカ学習帳、3000点以上を集めた学校には賞状とジャポニカ学習帳が贈られます。各ブロックの1位から3位までの入賞校は次の通りです。

▼北海道・東北 いわき市立平第五小学校(福島県)
  盛岡市立津志田小(岩手県)
  柴田町立船岡小(宮城県)
▼関東 香取市立佐原小(千葉県)
  船橋市立行田東小(同)
  上尾市立大石北小(埼玉県)
▼東京 南風会青梅学園(青梅市)
  東京学芸大学付属大泉小(練馬区)
  練馬区立開進第一小(同)
▼北陸・ 甲信越 中野学園オイスカ高(浜松市西区)
  勝沼授産園(山梨県甲州市)
  氷見市立明和小(富山県)
▼東海 愛知玉葉会梅ヶ丘学園(愛知県豊田市)
  名古屋市立西山小(名東区)
  近畿大学付属小(奈良市)
▼近畿 豊中市立少路小(大阪府)
  聖母学院小(京都市伏見区)
  守口市立錦小(大阪府)
▼中国・ 四国 尾道市立高須小(広島県)
  倉敷市立連島中(岡山県)
  尾道市立向東小(広島県)
▼九州 福岡市立高取小(早良区)
  明治学園小(北九州市戸畑区)
  久留米市立合川小(福岡県)

 38回目のキャンペーンも同様の内容でことし12月31日締め切りで行われています。詳細は同社ホームページ<www.showa-note.co.jp/>でご覧下さい。

(2011/04/08)

日本テトラパックが協賛会社に参加

紙容器回収で初、ベル番号は17番

日本テトラパックのロゴマーク 日本テトラパック株式会社(本社・東京都千代田区)が、4月1日からベルマーク運動の協賛会社になります。ベルマークを切って集めるのではなく、飲み終わった飲料紙容器を「開いて、洗って、乾かして」回収する形式での参加で、ベルマーク番号は17番。紙容器回収での参加は、初めてです。ベルマーク対象容器はテトラパックのロゴマーク=写真1=が目印です。

システム
 同社は、スウェーデン発祥のテトラパックグループの日本法人で、食品加工機器や充填機、飲料用紙容器の充填製造システムを販売しています。紙容器の回収方法は、飲み終わった紙容器を「開いて、洗って、乾かして」集め、専用回収箱に詰めて送付します。集めた紙容ロゴマークがついている紙容器器の重量に応じて、1キロ100点でベルマーク点数に換算し、点数証明書を発行する仕組みです。1箱10キロで1000点です。紙容器自体にはベルマークは付きません=写真2(システム)=。  ベルマークの対象になるのは、以下の紙容器で、いずれもロゴマークがついている紙容器です=写真3=
・レンガ型など(豆乳、野菜・果汁飲料、清涼飲料など)=底面にマーク
・屋根型((牛乳、清涼飲料など)=開け口の反対側にマーク
 参加にあたって同社は「紙容器は良質なパルプを使っており、再生紙会社からの需要も多い資源です。資源の循環利用を促進できると同時に、次世代の子供達の学校教育設備の充実に貢献できるのはとてもうれしいです」と抱負を述べています。
詳しくはホームページhttp://www.eco-kami.jp/bellmarkでご覧ください。

(2011/04/01)

ナカバヤシが協賛会社に参加

ノート12種類にベルマーク ベル番号は50番 ベルマーク運動の協賛会社にナカバヤシ株式会社(本社・東京、大阪)が4月1日から参加することになりました。ノート類にベルマークを付けての参加で、ベルマーク�

「明治」と「スミフル」に社名変更

「明治製菓」と「住商フルーツ」から 協賛会社の「明治製菓」(ベルマーク番号25番)と、住商フルーツ(70番)の会社名が、4月1日からそれぞれ「明治」、「スミフル」に変わりました。ベルマーク添付商品に�

協賛・協力会社懇談会を合同で初開催

新参加3社の代表もあいさつ ベルマーク財団は、2011年の協賛会社・協力会社懇談会を3月10日、東京都内のホテルで開きました。これまで協賛会社と協力会社を別々に開いていましたが、今年は初めて合同開催�

朝日のびのび教育賞に5団体

ベルマーク財団から副賞、各地で贈呈式 地域と連携した、優れた教育の実践活動を顕彰する第12回「朝日のびのび教育賞」に「外国人の子どものための勉強会」(千葉県松戸市)など5団体が選ばれ、各地で贈呈式が�

キヤノン、茨城のカートリッジ回収再開

 キヤノンマーケティングジャパンが、東日本大震災でストップしていた茨城のカートリッジ回収センターを23日から再開します。なお東北の6県については当面回収できない見込みです。

へき地校から「ベルマーク援助ありがとう」

全国からお礼の手紙や写真 「サッカーボールやキーボードありがとうございます」。PTAの皆さんたちが集めたベルマークを元にした援助資金は、ベルマーク教育助成財団を通じて、養護学校・盲学校などの特別支援�

瀬戸市のASAが小学校にベルマークを寄贈

 愛知県瀬戸市の陶原小学校(稲垣登美一校長、585人)に2月初め、朝日新聞販売所のASA菱野団地・ASA尾張旭(浅野享之助所長)がベルマークと使用済みインクカートリッジを寄贈しました。 朝日新聞名古屋

Showing 341 - 350 of 613 Articles

     あなたの愛が鳴り響きます。
            ベルマークから、ありがとう。

ベルマーク教育助成財団 tel:03-5148-7255