ホーム » ニュース

ニュース

スミフルのイベント協賛当選20校決まる

 協賛会社スミフル(ベルマーク番号70)が、学校・団体で実施されるイベントに抽選で[熟撰]バナージュバナナを贈るキャンペーンの当選校20校が決まりました。当選校には、バナナ10箱(640本前後)以内が、イベント時期に合わせて届けられます。
当選校は以下の通りです。

▼北海道 帯広市立稲田小学校▼青森県 八戸市立新井田小、野辺地町立野辺地小▼岩手県 盛岡市立青山小▼宮城県 仙台市立中野栄小▼茨城県 取手市立稲小▼埼玉県 さいたま市立西浦和小(南区)、越谷市立川柳小▼東京都 町田市立藤の台小▼神奈川県 小田原市立足柄小▼静岡県 浜松市立中川幼稚園(北区)、袋井市立三川幼稚園▼岐阜県 県立海津特別支援学校(海津市)▼愛知県 牛川育英幼稚園(豊橋市)、瀬戸市立陶原小▼京都府 京都市立樫原小(西京区)▼兵庫県 姫路市立勝原小▼岡山県 岡山市立城東台小▼福岡県 大木町立大溝小▼大分県 明星小学校(別府市)

 イベント時の写真や簡単なレポートは今後、同社のホームページ(www.sumifru.co.jp)で紹介される予定です。

(2011/07/19)

北海道・広尾町で「教育応援隊」初の走り方教室

「ミズノ」社員が指導、小中学生33人が汗流す

 北海道広尾町の同町コミュニティーグリーンパークで7月9日、ベルマーク教育助成財団の「教育応援隊」初めての「走り方教室」があり、参加した同町の小中学生33人が青空のもと、さわやかな汗を流しました。財団が協力会社のスポーツ品製造販売会社「ミズノ」の協力を得て企画した事業です。

「体がぶれないように、ちゃんと歩いて」
 参加したのは町立広尾中の陸上部員22人と、広尾小の5、6年児童11人です。教室の費用の一部には広尾中PTAがベルマークを集めて貯めたベルマーク預金2万円があてられ、残りはベルマーク財団が補助しました。
 午後1時に全員がグランドに集合しました。前日までの雨空がうそのように、晴れ上がり、暑さの中にも涼風が流れる絶好の運動日和に恵まれました。日高山地の東端にある同町は、西側が太平洋に開かれた漁港です。高台に位置するグリーンパークは大自然に「ご苦労様でした」最後に全員で記念撮影=いずれも、北海道広尾町の広尾町コミュニティーグリーンパークで囲まれた競技場です。
 同町陸上競技協会会長の宮下栄隆さんが「ベルマークを集めていただくと、今回のような教室が開かれるようになります。これからもよろしくお願いします」とあいさつしました。
 指導には、ミズノスポーツサービス社員の西岡勝義さん(36)が当たりました。まず、400メートルのグラウンドを一周した後、体のバランスを意識して、両手を体の前に出して早足で歩く練習、頭の上に手を乗せて走る練習などをした。続いて、走るスピードを上げるための運動。足を高く持ち上げて回数を競う走り方をしました。
 時間にして約2時間。広尾中陸上部の吉田諒太さん(14)は「ぶれないように意識して走れました。今日の練習を生かして頑張りたい」と話しました。2年の久野真敏さん(13)は「少し早くなった気がします」と笑顔で話しました。閉会式では、広尾小6年の東藤奈々さん(11)が「今日はありがとうございました。教わったことを生かして、陸上、頑張りたいと思います」と、お礼のことばを述べました。
 同財団の「教育応援隊 走り方教室」は、この日の広尾町をスタートに、今年度中に全国13カ所の小中学校で開催される予定です。

《写真上から》
・「体がぶれないように、ちゃんと歩いて」
・「ご苦労様でした」最後に全員で記念撮影=いずれも、北海道広尾町の広尾町コミュニティーグリーンパークで

(2011/07/12)

ベル版オーサー・ビジット、募集締め切る

 ベルマーク教育助成財団の「教育応援隊」事業の一つとして、朝日新聞社とベルマーク財団が共催で行う「ベルマーク版オーサー・ビジット」への応募は7月4日で締め切られました。沢山の応募ありがとうございました。学校を訪問するオーサー(作家)は、中川ひろたかさん(絵本作家)、さかなクン(東京海洋大学客員准教授)、朝原宣治さん(北京五輪メダリスト)、青島広志さん(音楽家)、野口健さん(登山家)の5人です。
 訪問先は。応募された色紙の中から作者本人が1校を選びます。訪問先担当者に連絡しますので、結果の問い合わせはご遠慮ください。授業は、学校の希望日時と作家の日程を調整して、9~12月、学校の授業のある日に開催します。訪問校に決まったら、3万円(消費税別途1350円)をベルマーク預金から支払っていただきます。うち5千円分は書籍代になります。「オーサービジット」の注文書をベルマーク財団に送ってください。ベルマーク運動の協力会社日教販からの購入になります。
 詳細や作者の略歴は、朝日新聞公式ホームページ(どくしょ応援団で検索=www.asahi.com/authorvisit/)でもご覧ください。この事業は、朝日新聞社、ベルマーク教育助成財団が主催し、出版文化産業振興財団(JPIC)、日教販が協力しています。

(2011/07/11)

教育応援隊

「走り方」に13件、「絵本」は5件、申し込み ベルマーク運動の新しい補助事業として企画した「教育応援隊」のミズノスポーツ教室「走り方」と、「絵本を届ける運動」ボランティアの応募が7月1日までに締め切�

品川区の後地小の子どもたちが三島市の源兵衛川で清掃と生き物探し

キヤノン主催の自然体験プログラム 夏の本格的な暑さを感じさせる7月2日、静岡県三島市の源兵衛川で、東京都品川区立後地(うしろじ)小学校の子どもたちや保護者の皆さん25人が川の清掃や水

松山盲学校に待望の新型「点字タイプライター」

「ベルボラ愛媛」から寄贈のマークで購入 愛媛県松山市の県立松山盲学校(遠藤真治校長、47人)に待望の新型「点字タイプライター(パーキンスブレイラー)」が届きました。市民グループ「ベルボラ愛媛」から同�

ミズノスポーツ振興財団から100万円の寄付

41年連続で計8250万円に 公益財団法人ミズノスポーツ振興財団(水野正人会長)は6月28日、ベルマーク財団に対し、「地域スポーツの普及振興に役立ててほしい」と100万円を寄付しました。 ミズノスポ�

キリンが小岩井シリーズをリニューアル発売

 ベルマーク運動の協賛会社キリンビバレッジ(ベルマーク番号54)がベルマーク添付商品「小岩井純水果汁」の「りんご」「ぶどう」の2種類を7月19日からリニューアル発売します。 「こどもから大人までみんな

テレビ大阪がベルマーク運動で報道特集

大震災支援活動に着目 東日本大地震の支援を続けるベルマーク運動が6月9日、テレビ大阪(本社・大阪市)の報道特集で取り上げられました。 報道特集は午後5時過ぎから始まる「ニュースBIZ」で、大阪府をは�

発声から笑顔まで読み聞かせのコツ指導

初のおはなし会運営講習会、相模原市立川尻小で 「緊張をほぐすため、みんなでいろいろな"あっ"を言ってみましょう」。財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)と、ベルマーク運動の協力会社・日教販が企画した��

Showing 311 - 320 of 613 Articles

     あなたの愛が鳴り響きます。
            ベルマークから、ありがとう。

ベルマーク教育助成財団 tel:03-5148-7255