ホーム » ニュース

ニュース

第14回「朝日のびのび教育賞」

「ベルマーク賞」に北海道千歳市立末広小学校
アイヌ文化を実体験、共生社会を夢見て

 多様な教育活動に光をあて、豊かな心と生きる力を伸ばす素晴らしい試みを表彰する第14回「朝日のびのび教育賞」(朝日新聞社主催、ベルマーク教育助成財団後援)の受賞団体が決まりました。
 受賞したのは、千歳市立末広小学校(北海道)、網地島ふるさと楽好(宮城)、栃木県立栃木農業高校環境科学部地域おこしプロジェクト班、NPO法人「地域学習プラットフォーム研究会」(富山)、NPO法人「なはまちづくりネット」(沖縄)の5団体です。
このうち千歳市立末広小学校(秋沢裕校長、482人)には「ベルマーク賞」が贈られます。ベルマーク賞は、子どもたちが主体となって助け合いの活動に取り組んでいる学校に贈られます。
 末広小は、先住民族であるアイヌ民族の文化を学び、地域のアイヌ文化の継承者とともに、遊びや歌、道具作り、収穫、料理などを体験して、自然を敬い命の大切さを重んじるアイヌ文化を学んでいます。6年生は差別の歴史も教わり、人権についても考えます。異なる民族が理解しあい、ともに生きる社会を作っていくことをめざしています。こうした実践を1993年から地道に続けてきたことが高く評価されました。
 末広小には、空き教室にアイヌ民族の伝統民家「チセ」が建てられています。先生もアイヌ文化に関心が高まり、知識が増えていきます。先生には転勤がありますが、研修を続けて活動は引き継がれています。
 「ベルマーク賞」の贈呈式は2月22日、同校で行われる予定です。正賞の盾と、財団から副賞の活動奨励金50万円が贈られます。

(2013/02/04)

日本テトラパックがマーク点数を一部減点

4月受取分から

 協賛会社の日本テトラパック(ベルマーク番号17)が紙容器の回収によってつけているベルマーク点数の一部が4月1日以降の同社の紙容器受取分から、減額されました。
 パックの内側にアルミ箔(はく)がついていない紙容器の点数が1キロあたり、これまでの100点から、50点になりました。アルミ箔がついている紙容器の点数は変わらず、1キロ100点です。
 点数変更の理由は、アルミ箔つき紙容器のリサイクルをさらに促進したいため、と同社は説明しています。
 アルミ箔のついていない紙容器のリサイクルはすでに全国的に浸透している一方、アルミ箔つき容器は紙(パルプ)とアルミ箔を分けるのに手間がかかるため、可燃ゴミとして焼却処分にしている自治体が一般的です。しかし、紙はトイレットペーパーやティッシュペーパーに、アルミ箔はセメント原料に再利用できるため、焼却せずに回収することで、地球温暖化の原因である二酸化炭素の排出抑制にもつながるというわけです。
 一昨年に協賛会社になった同社は、紙容器にベルマークをつけているのではなく、紙容器自体を回収して重量によってベルマーク点数を計算しています。専用の回収箱には、アルミ箔がついているいないに関係なく入れて送っても構わないとしていますが、区分してもらったほうが助かると話しています。
 同社は1月、この点数変更を説明した文書を回収に参加している学校・団体に送ったほか、ホームページ(http://www.eco-kami.jp/bellmark)でも説明して理解を求めています。

(2013/02/01)

ベルマーク財団、移転しました

 公益財団法人ベルマーク教育助成財団は、銀座・並木通りの東京朝日ビルディング建て替えのため、1月26日、東京・築地の朝日新聞東京本社新館に隣接する汐留イーストサイドビルに引っ越しました。1965年以来、半世紀にわたって住みなれた銀座の地を離れることには寂しさもありますが、新事務所でベルマーク運動のさらなる広がりをはかろうと、誓いを新たにしています。電話番号も変更になります。今後ともご支援・ご協力賜りますよう、よろしくお願いします。

新事務所入口
◆新事務所所在地 〒104-0045 東京都中央区築地5-4-18 汐留イーストサイドビル 7階
◆業務開始 2013年1月28日(月)
◆代表電話 03(5148)7255
◆FAX 03(5148)7256
◆学設係直通 03(5148)7251
◆広報部直通 03(5148)7253
※ホームページやEメールのアドレスは変わりません
         
         
         
         
         
         
         
         
         

(2013/02/01)

ベルマーク運動説明会、5月7日から

 新たにベルマーク運動にたずさわるPTAのみなさんのために、運動の基本を説明する2013年度ベルマーク運動説明会の日程が決まりました。 5月7日(火)の大阪と福岡を皮切りに、6月21日(金)までの期間

待望のデジタルカメラ購入

ホームページを充実/総合学習でも威力発揮    静岡県沼津市立原小学校 静岡県沼津市の市立原小学校(渡辺勉校長、756人)が、ベルマーク預金で新しいデジタルカメラ10台とメモリーカード(計19万80�

「キユーピーのマヨネーズレシピ」出版

76品目を紹介 「キユーピーのマヨネーズレシピ」が出版されました。協賛会社のキユーピーが監修し、テレビの「キユーピー3分クッキング」で講師を務める料理研究家の藤井恵さんが料理を担当。76品目が紹介さ�

岡山県真庭市でファミリーミュージカル

「眠れる森の美女」に800人が感動 岡山県真庭市の勝山文化センターポンテホールで、劇団東少のベルマークファミリーミュージカル「眠れる森の美女」の公演がありました。中世ヨーロッパを舞台にした、眠らされ�

九州北部豪雨、支援品届く

 ベルマーク財団は、昨年7月中旬に発生した九州北部豪雨で大きな被害があった熊本、大分、福岡3県の小学校5校、中学校4校、支援学校1校に、学校が希望する設備品(20万円~30万円相当)を贈る災害援助を行

愛知県安城市立作野小学校

児童会中心で運動展開/難しい仕分けも効率的に実践/震災支援も忘れず 愛知県安城市の市立作野小学校(杉山春記校長、798人)では、児童会委員会が中心となってベルマーク運動を展開しています。子どもたちに�

滋賀県草津市立渋川小学校でオーサー・ビジット

絵本作家・音楽家の中川ひろたかさん 楽しく日本語で遊ぶ「D1だじゃれグランプリ」 滋賀県草津市の市立渋川小学校(宇野和子校長、児童数583人)で11月6日、開校10周年記念のベルマーク版オーサー・ビ�

Showing 121 - 130 of 613 Articles

     あなたの愛が鳴り響きます。
            ベルマークから、ありがとう。

ベルマーク教育助成財団 tel:03-5148-7255