ホーム » ニュース

ニュース

42人が実験に挑戦、クリオネに歓声

理科実験教室 君津市立三島小学校

 気候が温暖な房総の子どもたちに、冷たい氷の世界に触れてもらおうという理科実験教室が1月28日、千葉県君津市立三島小学校(安田成秀校長、42人)で開かれました。

北海道のオオワシはこんなに大きいよ。白衣姿が桑原尚司さん
 講師は、北海道紋別市の道立オホーツク流氷科学センター学芸員、桑原尚司さん。オホーツク海でとったクリオネや本物の流氷を持ち込みました。
 実験はまず、厳寒の地で見られる「ダイヤモンドダスト」の再現から。空気中の水蒸気が凍りつく現象です。桑原さんは発泡スチロールの箱にドライアイスを詰め、金属の茶筒のような入れ物を冷やします。十分冷えたら、子どもたちに筒の中に息を吹きこんでもらいます。中をスポイトを使って試験管に水を注入。うまくいった!LEDライトで照らすと、息が凍ってキラキラ光っています。歓声がわきました。
 続いて「過冷却」の実験です。難しい言葉ですが、水の凍り方がわかる実験です。試験管に海水を入れてマイナス7~8度に冷やします。そーっと動かさないでおくと、海水は液体のまま。そこに氷のかけらをポトンと入れると、一気に凍りつきました。凍るにはそんなきっかけが必要だったのです。
 「高い高い空の上でも、同じことが起きています」と桑原さん。ただよう水蒸気にほこりなどがぶつかると、凍りついて落ちていきます。地上が暖かいと溶けて雨に、寒いと雪になるのです。なるほど、と参観しているお母さんもうなずいていました。
 クリオネはペットボトルにはいっています。「いるいる、生きてる」とみんなびっくり。貝殻がないけれど巻き貝の仲間と聞き、「大きくなったら、どうなるの」と質問が出ました。「これが大人なんですよ」といわれて、また驚きました。南極には10センチほどになるクリオネがいるそうですが、「大きいと、だれもかわいいと言ってくれません」とのことでした。
 この実験教室は、ベルマーク財団のへき地校支援事業です。君津市の山間部にある三島小は県内で唯一、へき地校に指定されていま流氷科学センターで保管していた本物の流氷ですす。全校児童42人と先生方、希望した保護者9人が参観しました。お母さんの熱心な様子は、日ごろの学校とのきずなを感じさせてくれました。

≪写真上から≫
・北海道のオオワシはこんなに大きいよ。白衣姿が桑原尚司さん
・スポイトを使って試験管に水を注入。うまくいった!
・流氷科学センターで保管していた本物の流氷です

(2014/01/30)

「読んでみたい本」の筆者に藤田のぼるさん

 ベルマーク新聞に連載している図書の紹介欄「読んでみたい本」の筆者が交代します。児童文学者の鈴木喜代春さんから、日本児童藤田のぼるさん=東京・神楽坂の日本児童文学者協会文学者協会事務局長の藤田のぼるさんに引き継がれます。
 藤田さんは1950年、秋田県生まれ。都内の小学校教諭をへて同協会に入り、事務局長を務めながら児童文学評論家、作家として活動されています。藤田さんは「書評だけでなく、先生方の興味、関心に応える話題もお伝えしていきたい」と抱負を語っています。
 前任の鈴木さんは1925年、青森県生まれ。40年近い教員生活を送りながら、「ダメな子はいない」との信念で児童文学を書き続け、170冊もの著書があります。ベルマーク新聞の書評は1987年から担当され、3000冊を超える本を紹介していただきましたが、ご高齢でもあり、勇退されます。
 「読んでみたい本」は年4回発行するベルマーク新聞に掲載するほか、ベルマーク財団ホームページの「ベルマーク広場」にも載せています。ホームページでは本の表紙がカラ―でご覧になれます。

≪写真≫藤田のぼるさん=東京・神楽坂の日本児童文学者協会

(2014/01/21)

3月中の注文書まで消費税5%

4月以降は消費税8%に

 4月1日、消費税が5%から8%に上がります。ベルマーク預金でお買い物をする場合、注文書が3月31日までに財団に届けば(31日の消印有効)、消費税は5%のままです。4月1日以降に届いた注文書によるお買い物は、消費税が8%となります。
 参加団体にお送りしている注文書には「消費税[本体価格の90%×5%(円未満切捨て)]と印刷してあります。3月までの注文ならそのままで結構ですが、4月以降の注文にお使いの場合は、5%を8%に直して計算し送ってください。新税率の8%と印刷した注文書は4月にお送りします。注文書は財団でチェックしていますので、税率や計算の間違いがあれば財団で修正します。
 なお、これから年度末は財団へのベルマーク発送が集中します。点数を確認する検収作業の量が膨大になるため、ベルマーク預金として金額が確定するのが新年度になるケースが増えます。その場合、マークの発送が年度内でも新税率となります。どうぞご理解をお願いします。

(2014/01/14)

ウェブベルマークが初めての支援資金計上

 ウェブベルマーク協会が、初めての被災地支援金3万4000円余りを計上しました。ベルマーク財団の東北被災地支援に使われます。 昨年9月にスタートしたウェブベルマーク運動の参加者は1月に5300人を超え

説明会、5月7日から

3会場追加して96会場で 4月から新たにベルマーク運動にたずさわるPTAのみなさんに、運動の基本を説明する2014年度ベルマーク運動説明会の日程が決まりました。 5月7日の東京・新宿を皮切りに、6月�

旭松食品がレシピ集発行

大豆食品は給食にぴったり 協賛会社の旭松食品(ベルマーク番号51)が、凍り豆腐と大豆の華を使った給食レシピ集を発行しました。 朝食を食べない子どもや、肥満、やせ過ぎなど栄養の偏りが心配されています。そ��

福岡事務所が移転

 ベルマーク財団福岡事務所が12月中旬、下記に移転しました。◆新住所 〒812・8511 福岡市博多区博多駅前2の1の1 朝日新聞福岡本部内◆電話092・482・0260

イトーヨーカ堂に感謝状を贈る

東北かけはしプロジェクトで200万点を寄贈 キリンビバレッジが協力 ベルマーク財団は12月25日、東日本大震災で被災した東北の商品販売やキャンペーン、イベントを通じて復興を支援する「東北かけはしプロ�

セメダインが創業90周年を記念してキャンペーン

 協賛会社のセメダイン(ベルマーク番号84)が、創業90周年を記念して「ベルマーク協賛キャンペーン」を始めました。キャンペーンを通して、90年間の「ありがとう」と、子どもたちの無限大の未来を応援してい

NGPがエコ展でベルマーク運動PR

(エコ展会期は13年12月12~14日) 自動車部品の再利用を積極的に進めているベルマーク協賛団体のNGP日本自動車リサイクル事業協同組合(ベルマーク番号76)が12月、東

Showing 11 - 20 of 613 Articles

     あなたの愛が鳴り響きます。
            ベルマークから、ありがとう。

ベルマーク教育助成財団 tel:03-5148-7255