ホーム » 6月7日(火) 神戸②

6月7日(火) 神戸②

神戸中華同文学校

呂  月華 (ろ・げっか)さん   (家長会副会長)
陳  佐吉子(ちん・さきこ)さん  (ベルマーク部長)
文  暁鈴 (ぶん・しょうれい)さん(家長会会長代理)
王  慶子 (おう・けいこ)さん  (家長会会計部長)
孟  明恵 (もう・あきえ)さん  (ベルマーク副部長)
(左から)
6月7日 神戸② 中華同文
 神戸中華同文学校は、今年度で創立112周年を迎える歴史ある学校です。9年制の小中一貫教育校で各学年2クラス計18クラスあり、児童生徒数は小学部475名・中学部は201名の計676名が在籍しています。校訓は『団結・友愛・互敬・互助』を理念に、華文教育を通じ華僑子弟に日本と中国に関する正確な知識を習得させ、教師を敬い、学友とは仲良く、刻苦奮闘する精神を身につけ、徳育・知育・体育の各方面での健全な発展を期待し、将来にわたり日中友好事業に貢献できる人材の育成を教育目的としています。実際に多くの優秀な人材を排出しており、多数の国内外で活躍している卒業生がいます。
 本校には華僑子弟を中心に多国籍の児童生徒が在籍し、学校生活そのものが良き国際理解の実践となっており、子供達の国際協調精神が育まれております。特に対外交流活動も積極的に行われ、関係校との相互理解交流や、クラブ活動でのスポーツ交流、地域社会での文化交流などに参加しています。校訓でもある「互いに尊敬し合い、互いに助け合う」精神が体現され、校内では中学生と小学生が仲良く遊ぶ姿や、上級生が下級生の面倒をみる様子が日頃から垣間見えます。
 授業内容は、文部省の定める教育指導要領に加え中国語・中国地理及び歴史を加え本校の教育課程としています。授業には文部省選定の日本語による教科書を用いながら、教師が翻訳し補填した副教材を使いながら、中国語で授業を行う本校独自の教授法が代々引き継がれ、学生は小学1年から習得し日々の学習を進めています。
 クラブ活動も盛んでバスケ部、野球部、卓球部、バレーボール部があり、各運動部はこれまでにもチーム・個人共に地域大会等で好成績を残しており、優秀な選手を育成しています。更には、民族楽器部や民族舞踊部は校内外で披露する機会も多く、参加している学生は貴重な経験となっています。
 本校の保護者活動は、保護者組織として家長会があります。通常のPTAとは異なり教師が参加しない保護者のみの会となっています。家長会は文化部、福利部、ベルマーク部の3部門に分かれ、各学級から3名の役員が選出され、ベルマーク部には部長及び副部長を含め11名が担当します。
 ベルマークの収集活動は、今年で24年目に入ります。きっかけは、交流の有る横浜山手中華学校が活動を始めた事によります。昨年度本校は、学校と家庭の熱心なご協力により、累計300万点を達成しベルマーク財団より表彰を受けました。23年間で302万9931点を収集し兵庫県内では159校目の快挙となりました。高成績の理由としては、保護者の積極的な協力はもとより、本校の特徴として自営業、特に飲食店を営まれる家庭も多く、大量に持ち込まれるケースがありました。これまでの点数でウオータークーラーと、スポットライトを購入し、昨年度はウオークーラーを3台買い替えました。学校の設備充足に役立てました。
 ベルマーク部の整理活動は、年に2回春と冬に各家庭からの回収を行い、3日間で学生と保護者の協力のもと仕分け作業をします。学生からの回収方法としては仕分け作業の10日前頃に作業日の案内と回収封筒を学生に配り、作業日までに封筒に入れてクラスごとに回収してもらっています。インク等封筒に入らない物は別のビニールに入れ回収しています。毎回、3日間のうちの前2日間は小学5年生以上の学生有志約100名が昼休みを返上し仕分けのお手伝いに当たってくれます。3日目はベルマーク部委員が中心となり、有志保護者30~40名が更に細かい仕分けと集計のお手伝いに来て下さいます。
 以前は企業ごとに分ける時に、点数と企業番号を間違えて仕分する学生が多くやり直さなければならなかったので、今では1~10、10~20というような形でまず大きく仕分けし、その後に企業ごとに分けるという方法に変えた事で間違いが少なくなりよりスムーズに仕分けが出来るようになりました。また、枚数の多い企業には独立した容器で対応しています。
 細かい作業ですが、仕分けをしながら保護者同士の会話も弾み、交流が深まります。よい情報交換の場として、楽しい時間となっています。
 今後とも学校設備の充実や学校生活の向上の為、ベルマーク収集活動に協力させて頂きます。
  
(スライドショーを使って発表)
=6月7日、兵庫県民会館9階けんみんホールで

(2011/06/16)

     あなたの愛が鳴り響きます。
            ベルマークから、ありがとう。

ベルマーク教育助成財団 tel:03-5148-7255