バーチャル説明会2023


(2023/05/08)印刷する

 ★バーチャル説明会の2024年度版は、5月の連休明けに掲載する予定です★

 例年5~6月に開催していたベルマーク運動説明会は、今年度も中止になりました。説明会でお伝えする予定だった内容を「バーチャル説明会2023」として以下にまとめました。

 まずは、ベルマーク運動の全体像を説明した動画「未来を育むベルマーク2023年度版」です。運動が始まった理由や仕組み、支援実績をまとめました。14分弱の動画ですが、今回からはチャプターを付けて、短い時間でも必要な部分をすぐに視聴できるようにしました。ここ数年、SDGs(持続可能な開発目標)達成に向けての動きがますます活発になっていますが、ベルマーク財団は運動開始当初からこの目標を追い求めています。

 運動の現状は、こちらをご覧ください。小・中学校の参加率など、最新の数字を用いて説明しています。参加団体向けのソフト事業「教育応援隊」や、広報物を募集する「ベルマーク便りコンクール」についてもお知らせしています。

 活動の進めるにあたっての、具体的な実務の流れはこちらで説明しています。各参加団体にお届けしたベルマーク手帳やお買いものガイドなどの資料と照らし合わせながらご覧になると、より分かりやすいです。

 財団がこれまで取材した学校の活動方法をもとに、事例集を作りました。より分かりやすく伝わるよう、写真を多く使いました。財団HPトップ「ベルマーク運動って?」の「活動の事例」にも同じ内容を載せています。


 ネットショッピングでベルマーク預金を貯められる仕組みがあります。「ウェブベルマーク」です。

 ウェブベルマーク協会の運営するサイトには日用雑貨から衣料、旅行まで多くのショップへの入り口があり、そのサイトを経由してお買いものをすると、購入金額に応じたベルマーク点数が個人の指定した学校に付与されます。学校を指定しない場合は全額が被災校などへの支援金になります。

https://www.webbellmark.jp/

 先月、ウェブベルマークのLINE公式アカウントがリニューアルされました。アクセス方法が改善し、今までのようにブックマークに頼ることなくウェブベルマークのサイトにアクセスできるようになりました。

※友だち追加はこちらから

https://lin.ee/84ZX0uo

 ウェブベルマークを紹介するためのツールをまとめた「スタートパック」にもLINEから簡単にアクセス可能です。ご活用ください。


 対面での説明会では、会場によってベルマーク運動の協賛会社からプレゼンテーションがあります。バーチャル説明会にも、以下の各社から情報が寄せられました。ベルマークのキャンペーン、ベルマークが付いた商品の紹介、PTA向けの講演会の案内、SDGsの取り組みなどをまとめましたので、ぜひご覧ください。

ショウワノート
3000点以上集めると記念品贈呈

クレハ
進化を続けるNEWクレラップ

キユーピー
工場・マヨテラス見学が再開

クツワ
安全・便利でワクワクする学童文具

ラッキーベル
草履式鼻緒サンダルで姿勢改善

湖池屋
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」

味の素
コーンの循環型サイクルを学ぶ

ベルマーク商品

アルトリコーダー 509B(E)

ベルマーク検収

今週の作業日:4/22~4/26
2/15までの受付分を作業中