ホーム » 5月24日(火) 大阪②

5月24日(火) 大阪②

大阪府東大阪市立枚岡西小学校

川崎 慶子さん(10年度PTAベルマーク委員長)
浜崎 麗子さん(同PTA副会長)
林  典子さん(同ベルマーク副委員長)
(左から)
5月24日 大阪② 東大阪市立枚岡西小学校
 枚岡西小学校は昨年、開設70周年を迎えた児童数992人の大規模校です。PTA活動はベルマークなど6つの委員会で構成されています。
 ベルマーク運動への参加は10年弱で収集累計点数も40万点程度でしたが、09年度から児童のベルマーク委員会が発足し、各家庭に呼びかけることによって収集率がアップし、兼ねてからの目標だった「ひな壇」を昨年度、買うことができました。
 児童のベルマーク委員会は毎月、第1木曜日に活動します。事前に各児童にベルマーク袋を配り、「ベルマーク回収のお願い」のポスターを作成、校内に掲示します。ベルマークは企業別に仕分けます。ベルマーク袋の裏にシールを張り、返却します。
 PTAのベルマーク委員会は第2月曜日か水曜日に活動しています。児童が仕分けたベルマークを点数別に仕分けます。ハサミで切りそろえ、計算しやすいように、1枚100マスに仕切られたマスに、セロテープやのりで張り付けます。
 張りつけた用紙の点数を計算し整理袋に入れ発送します。年3回、「ベルマークだより」を発行し各家庭に呼びかけます。
 以上のように児童のベルマーク委員会と連携し、回収、仕分け作業を行っています。子どもたちはベルマーク袋に張られたシールを楽しみにしています。こうした活動で、昨年度は初めて商品を購入することが出来、成果が子どもたちの教育活動に還元できたことが大きな喜びになっています。
  
(スライドショーを使って発表)
=5月24日、クレオ大阪西(大阪市)で

(2011/05/30)

     あなたの愛が鳴り響きます。
            ベルマークから、ありがとう。

ベルマーク教育助成財団 tel:03-5148-7255