バーチャル説明会2022


(2022/05/09)印刷する

 ベルマーク運動説明会はコロナ禍のため3年連続で中止になりました。説明会でお話する予定だった内容を以下にまとめてあります。ご参照ください。

 ベルマーク運動の全体像は、約14分の動画「未来を育むベルマーク2022」をご覧ください。運動の仕組みや歴史、支援実績などをまとめたものです。SDGs(持続可能な開発目標)が強調される時代になりましたが、ベルマーク活動は創立当初からこの目標を追い続けています。

 ベルマーク運動の現状については、こちらをご覧ください。参加校数など最新の数字をもとにご説明しています。また今年度募集しているソフト事業などもご紹介します。

 ベルマークの実務については、こちらで説明しています。学校にお送りしたベルマーク手帳やお買いものガイドなどの各種資料をお手元に用意してご覧になると、より分かりやすくなります。

 財団が取材した学校などの事例から、活動のポイントをまとめてみました。今後の参考にしてください。トップページ「ベルマーク運動って?」→「活動の事例」でも同じ内容をご紹介しています。


 ネットショッピングでベルマーク点数を貯めることのできる仕組みがあります。それがウェブベルマークです。

 ウェブベルマーク協会の運営するサイトには200を超すショップへの入り口があり、ここを経由してお買いものをすると、購入額に応じたベルマーク点数が、あなたの指定する学校に付与されます。学校を指定しない場合は全額が被災校などへの支援金になります。

ウェブベルマークはこちらから

 同協会はウェブベルマークをPRするポスターやチラシ、手紙のコンテストを実施中です。優秀作にはベルマーク3万点がもらえます。https://bit.ly/3kI6u6lでご確認ください。

 オンラインによる個別説明会も実施中です。1回30分。https://bit.ly/2QJGDiNからご都合の良い日時をお申し込みください。PTA役員や校長・教頭先生など、1回最大100人まで受講できます。詳しい内容はhttps://1q230.hp.peraichi.com/でご確認ください。

 また、保護者の方々にウェブベルマークを紹介するためのツールをひとまとめにした、「スタートパック」をクラウド上に用意しましたので、ご活用ください。


 リアルな説明会では、会場によってはベルマーク協賛会社からの様々なプレゼンテーションがあります。バーチャル説明会にも、以下の各社から情報が寄せられました。ぜひご覧ください。

ショウワノート
恒例のキャンペーンで記念品贈呈

クレハ
NEWクレラップの新しいCMです

スミフルジャパン
6~10月、台紙に貼ると点数2倍に

キユーピー
食育活動、オンラインでも実施中

クツワ
楽しくなる文具ブランドがいっぱい

三井製糖
可愛い回収箱が先着順でもらえます

キリンビバレッジ
生茶がリニューアル、素敵なCMも

牛乳石鹸共進社
釜だきから包装まで、すべてを公開

ラッキーベル
子どもの姿勢が良くなるサンダル

NGP日本自動車リサイクル事業協同組合
持続可能な社会、あなたの車から

日本テトラパック
アルミ付き紙パックなら点数が2倍

ジブラルタ生命保険
今年もボランティア活動に邁進

湖池屋
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」


 財団の教育応援隊のひとつ「防災科学教室」を財団と共催している国立研究開発法人・防災科学技術研究所からも、教室についてのアピールが届きました。ご覧ください。

防災科学技術研究所
防災科学教室は無料、オンライン可

 それでは、2022年度もよろしくおねがいいたします。

ベルマーク商品

まめどん

ベルマーク検収

今週の作業日:10/3~10/7
9/12までの受付分を作業中

PAGE TOP