クツワの文具、楽しいブランドがいっぱい


(2022/05/09)印刷する

 協賛会社のクツワ(ベルマーク番号55)は1910年創業の、文具の老舗メーカーです。同社には、子どもたちの心をワクワクさせる楽しくて便利なブランドがたくさんありますが、その中からいくつかご紹介します。

 まずは、こどもの未来のための学習をサポートする「ミラガク」。学校でも家でもタブレットやパソコンを使う機会が増える中、雨の日でも安心して持ち歩けたり、机の上を効率的に使えるようにしたりと、様々なアイデアが詰まった商品がラインナップされています。タブレットのスタンドにもなる筆箱「タツール筆入」は文房具屋さん大賞2022部門賞の筆箱賞を受賞しました。

 クツワのユニークな製品のひとつに「磁ケシ」があります。消しゴムにフェライト(鉄粉)が入っていて、消しクズは磁石で集められます。その進化版が「マ磁ケシ」。キャップをはめると磁力がオフになり、キャップ内に落ちた消しクズをそのまま捨てられます。文房具屋さん大賞2022でも最も優れた文具に贈られる機能賞に輝きました。

 「metete」(ミテテ)シリーズは、現役ママの声から生まれた、こどもの成長と自立をサポートするおうち文具ブランドです。学校の荷物がいつも散らかっている、毎日持ち帰ってくるプリントの管理が大変、朝の身支度がいつもバタバタ。そんな状態を改善するアイテムをそろえています。シールを貼って時間を管理する「こどもの学習時計」も昨年暮れに新発売されました。

 雨天の登下校時に荷物が濡れてしまう、コロナ対策による手洗い増加でハンカチがびちょびちょ、体操着などが巾着袋にキレイに入らず使いにくい……。こうした問題を解決するのが、学童収納雑貨「Ratta」(ラッタ)シリーズです。子ども目線で使いやすさを考えたという商品は、時代に合ったテーマで楽しい学校生活を彩るラインナップを展開しています。

 クツワの商品は多岐にわたり、とてもここだけではとりあげきれません。同社ホームページでは、アイデアに満ちた多様な商品を紹介するたくさんの動画を見ることができます。

 https://www.kutsuwa.co.jp/movie/

 ※なお商品によってはベルマークが付いていないものもあります

バーチャル説明会2022へもどる

ベルマーク商品

こどもがよろこぶ・かるい学習帳B5さんすう17マス

ベルマーク検収

今週の作業日:5/16~5/20
3/11までの受付分を作業中

PAGE TOP