ベルマーク便りコンクール2021、入賞22校決まる


(2021/11/10)印刷する

 「ベルマーク便りコンクール」の2021年度入賞校が決まりました。

 ベルマーク活動を学校内外に伝える印刷物・冊子などが対象で、1986年に始まり、今年度で36回目を数えます。最近は動画やSNS画面による応募もあり、時代の移ろいを感じさせます。

 今回の応募総数は111通。コロナ禍の影響で応募が減り59通だった昨年度の倍近くを記録しました。でも、作品に添えられたお手紙を読むと、まだまだ十分に活動再開できていないところが多かったです。それでも様々な工夫を凝らした内容に、財団職員は感動の気持ちでいっぱいになりました。コンクールなのでやむなく審査し、優秀賞10校、佳作7校、特別賞5校を決めましたが、コロナ禍が続く状況の中でも応募して下さった皆様に感謝申し上げます。

 来年度のコンクールへの応募はもう始まっています。対象は今年10月1日以降に発行した作品で、締め切りは2022年9月30日、消印有効。財団で審査し、優秀賞は3万円、佳作・特別賞は1万円、賞に漏れた学校には参加賞として2000円の図書カードを進呈します。改めて財団HPでも告知しますので、ふるってご応募ください。

 入賞22校のうち、13校は過去10年受賞歴がなく、フレッシュな顔ぶれがそろいました。中には今回が初応募という学校もありました。活字、手書き、イラスト、動画……。いずれも個性的な作品ばかりです。

■優秀賞
葉山町立葉山小学校(神奈川県) バディスポーツ幼児園 有明(東京都)
岸野保育園(長野県佐久市) 神戸市立稗田小学校(兵庫県)

⇒取材記事はこちら

世田谷区立多聞小学校(東京都)

⇒取材記事はこちら

京都市立仁和小学校(京都府)
枚方市立五常小学校(大阪府)

⇒取材記事はこちら

横浜市立駒岡小学校(神奈川県)
川口市立元郷南小学校(埼玉県) 札幌市立山の手南小学校(北海道)

■佳作

・入間市立高倉小学校(埼玉県)

・相模原市立東林小学校(神奈川県)

・浜松市立神久呂幼稚園(静岡県)

草津市立笠縫小学校(滋賀県)

・大阪市立常盤小学校(大阪府)

・二日市カトリック幼稚園(福岡県太宰府市)

・横浜市立矢向小学校(神奈川県)

■特別賞

・藤沢市立長後小学校(神奈川県)

・浦安市立日の出幼稚園(千葉県)

福岡県立武蔵台高等学校(福岡県)

・所沢市立荒幡小学校(埼玉県)

・木曽町立福島小学校(長野県)

ベルマーク商品

ゴールデンカレー90g 甘口

ベルマーク検収

今週の作業日:4/15~4/19
2/14までの受付分を作業中