ベルマーク便りコンクール2019、入賞決まる


(2019/11/11)印刷する

 

 ベルマーク活動を学校の内外に伝える印刷物などを対象にした「ベルマーク便りコンテスト」の2019年度の入賞作が決まりました。

 今年度は、過去5年で最多の115校からの応募がありました。児童らに配布するプリントのほか、彩色して校内に掲示したポスターなどの実物や写真を送ってくれた学校や、作品とは別に活動状況をお手紙で綴ってくれた学校もありました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

 内容の正確さや発行回数、見やすさやレイアウトの巧みさ、読者を引き込む工夫などの観点から、財団職員10人が審査にあたり、優秀賞10校、佳作・特別賞各6校を選びました。優秀賞には3万円、佳作と特別賞には1万円をお送りします。惜しくも受賞を逃した学校には2000円の図書カードを参加賞として送ります。

 ベルマーク便りコンクールは1986年から始まり、今回で34回目を数えます。115校のなかには、毎年のように受賞している“常連校”や、初めて応募してくれた学校、今回初めて「ベルマーク便り」を作ってみたという学校もありました。写真や漫画・イラストを使ったり、便りのタイトルや記事の文章を親しみやすく工夫したり、クイズやパズルなどを掲載したりと、作品にはさまざまな工夫がみられました。パソコン全盛の時代に、あえて手書きだけで味のある紙面を作っている学校もありました。ベルマーク運動に傾けるみなさまの思いがとてもよく伝わってきました。

 ベルマーク便りコンクールは来年度も実施します。対象となる作品は、2019年10月~2020年9月の間に発行した作品で、締め切りは2020年9月末です。春にあらためて案内の記事をHPに掲載しますが、いまからぜひ準備して、ふるってご応募ください。

 

 2019年度の入賞校は以下の通りです。

 

■優秀賞
札幌市立あいの里東小学校(札幌市北区) 葉山町立葉山小学校(神奈川県葉山町)
那覇市立小禄小学校(沖縄県那覇市) 柏市立中原小学校(千葉県柏市)
聖ミカエル幼稚園(札幌市東区) 堺市立登美丘西小学校(堺市東区)
さいたま市立大久保小学校(さいたま市桜区) 二日市カトリック幼稚園(福岡県太宰府市)
大阪市立常盤小学校(大阪市阿倍野区) 相模原市立九沢小学校(相模原市緑区)

■佳作

・小田原市立足柄小学校(神奈川県小田原市)

・高千穂町立高千穂小学校(宮崎県高千穂町)

・入間市立高倉小学校(埼玉県入間市)

・堺市立登美丘東幼稚園(堺市東区)

・札幌市立山の手南小学校(札幌市西区)

・和歌山市立宮北小学校(和歌山市)

■特別賞

・松戸市立旭町小学校(千葉県松戸市)

・狛江市立緑野小学校(東京都狛江市)

・長浜市立長浜小学校(滋賀県長浜市)

・大河原町立大河原小学校(宮城県大河原町)

・板橋区立上板橋第二小学校(東京都板橋区)

・北島町立北島南小学校(徳島県北島町)

ベルマーク商品

保証付き中古トランクリッド

ベルマーク検収

今週の作業日:12/9~12/13
10/2までの到着分を作業中

月別記録BOX

PAGE TOP