仕組みへ進め方へ公民館へ



参加方法

1 参加資格
参加は、原則的に公民館や大学などの施設ごととし、施設の環境整備や子どもたちへの教育援助を、施設ごとに進めていただきます。参加時には、その公民館のベルマーク運動を中心的に担う「代表講座」の名前や、大学の「代表団体・サークル」名も、届けていただきます。参加団体のベルマーク預金口座の管理や、ベルマーク収集・集計を確実にするためにも、施設ごとの参加をお願いいたします。


2 参加手続き
電話かFAX、Eメール、郵便で、財団に参加の意を伝えると、参加申し込み用紙とその他の資料が届きます。「参加要項」をよく読み、納得したうえで「参加申込書」に所定の事項を記入し、財団に郵送すれば、完了です。
参加申込書の記入に際しては、預金口座の開設・管理を確実・透明にするために、施設や組織・部門の代表者の氏名・公印が必要です。


3 参加申込書の記入方法
1)公民館など
・「代表講座名」の欄は、ベルマーク運動を中心的に担う講座・研究会などの名称を書いて下さい。
・「事務担当責任者」の欄は、講座・研究会を担当する施設職員、あるいはベルマーク活動を担当・運営する方の氏名・印をお願いします。

2)大学など
・「代表団体・サークル名」の欄は、ベルマーク運動を中心的に担う団体・サークル名称を書いて下さい。
・「事務担当責任者」の欄は、代表団体・サークルを担当する職員、あるいはベルマーク活動を担当・運営する方の氏名・印をお願いします。


参加申込書のダウンロード
参加を希望される方は、参加要項をお読みのうえ、下記の参加申込書をクリックして印刷し、所定の事項にご記入ご捺印のうえ、財団に郵送してください。

公民館用
公民館 参加申込書 (PDFファイル)

大学用
大学 参加申込書 (PDFファイル)
*PDFファイルを開くには、Adobe Reader(アクロバットリーダー)が必要です。