「クノール® カップスープ」のスーパースイートコーン、循環のヒミツを公開/味の素


(2023/05/11)印刷する

 協賛会社の味の素(ベルマーク番号83)のベルマーク付き商品、「クノール® カップスープ」。さまざまな味がある中でも、スーパースイートコーンの甘みを生かしたコーンクリームスープはとてもいい匂いで、食べると元気が湧いてきます。

 同社は、「ただ『おいしいモノ』をつくるだけでは、本当のおいしさはつくれない」との考えから、SDGs(持続可能な開発目標)達成への取り組みにも力を入れています。

 「クノール® カップスープ」等に使用されているスーパースイートコーンは、スープに使った粒以外の余った部分も無駄にしません。コーン畑に残った茎と葉は畑の肥料になり、スープ工場で残ったとうもろこしの皮と芯は牛のエサに、そして牧場で出た牛のフンはたい肥として畑に戻ります。

 この循環型サイクルを、3つの動画を用いて解説しているのが同社の特設サイトです。農場、工場、牧場の各視点から循環のヒミツを知ることができます。

<リンク>一杯のスープに、いっぱいのイイこと。|味の素

動画:「クノール® カップスープ」一杯のスープに、いっぱいのイイこと。

【農場篇】【工場篇】

【牛舎篇】

 特設サイトでは、親子で夏休みの自由研究に取り組めるキットや、コーンの循環以外のサステナブルな活動についてのコラムもあります。

バーチャル説明会2023へもどる

ベルマーク商品

食べるにぼし50g

ベルマーク検収

今週の作業日:7/22~7/26
3/26までの受付分を作業中