いじめ問題に向き合って/「こども六法」山崎聡一郎さんが番組出演


(2022/04/19)印刷する

 ベストセラー「こども六法」(弘文堂)の著者で、ベルマーク財団と朝日新聞社の共同企画「オーサー・ビジット」の講師を務めたこともある山崎聡一郎さんが、テレビ朝日系の番組「25歳~情熱の起点~」に出演しました。

子どもたちに語りかける山崎聡一郎さん(2020年11月18日、茨城・鹿島小でのオーサー・ビジット)

 山崎さんは小学生のときにいじめに遭っていたそうです。中学になって六法全書で刑法を読み、いじめは傷害罪や暴行罪などの犯罪になると知りました。

 小学生当時は「自分で自分の身を守ることができなかった」という山崎さん。いじめが犯罪になると知っていれば、自分のような子どもたちが救われるのではと、大学進学後、子供向けの六法全書を作ろうと考えたそうです。

 読んでほしいのは子どもたち。難しく書くことはできません。「正確さと分かりやすさを両立させるのは、むちゃくちゃ大変」だったそうです。監修してくれる専門家を探すのにも苦労しました。

 ようやく本が出版できたのは、構想してから5年経った2019年。そのとき山崎さんは25歳でした。そのときを振り返って山崎さんは「小学生の頃のいじめ経験は、ずっと今でもあり続ける問題。だからこそ、歩き続けた年でした」と話します。

 番組は、東京地区では4月6日の深夜に放映されました。この回を含め、過去の放送回は番組HPから視聴することができます。

 https://www.tv-asahi.co.jp/25_passion/

 山崎さんの「オーサー・ビジット」での授業の記事はこちら。

「自由」ってなんだろう?/茨城・鹿嶋市立鹿島小で山崎聡一郎さんのオーサー・ビジット

ベルマーク商品

12粒 ハイソフトミルク

ベルマーク検収

今週の作業日:4/22~4/26
2/15までの受付分を作業中