企業のまど



ベルマーク協賛会社 がんばっています

 ベルマーク運動の協賛会社が行っている「環境と社会貢献、安心」を特集しました。ベルマーク運動の参加団体の皆さんに、マークを付けている協賛会社をより理解して頂きたいという狙いです。ご覧のように、災害時に救援物資を届けたり、海外で植林をしたり、子どもを対象に自然、スポーツ教室を開催したり、自然保護や防災のキャンペーン、コンテストを行う他、原料の厳しい分析試験で食の安全を確保する、などその活動は多方面にわたります。改めて協賛会社が本業以外でも、環境配慮や社会貢献などで、いかに多種多様な活動をしているかをお分かりになって頂けるのではないかと思います。

02 寺西化学工業 03 ラッキーベル
04 日本水産(ハム) 05 キョクトウ・アソシエイツ
06 三井製糖 07 キユーピー
08 東京ワンタン本舗 09 エスビー食品
10 クレハ 11 大王製紙
12 セイカ 13 旭硝子
14 森永乳業 15 ジブラルタ生命保険
18 日清オイリオグループ 19 キヤノンマーケティングジャパン
22 ソントン食品工業 24 日清フーズ
25 明治製菓 26 森永製菓
29 アサヒ飲料 30 クラレトレーディング
31 新学社 33 ヤマハ
35 日清食品 36 成田食品
37 牛乳石鹸共進社 38 山田養蜂場
43 東芝 46 日本水産(冷凍)
48 ブルボン 51 旭松食品
53 ショウワノート 55 クツワ
56 グリーンスタンプ 57 ロッテ商事
58 ロッテ冷菓 60 宮坂醸造
64 マルトモ 65 フジッコ
70 住商フルーツ 73 エプソン販売
77 湖池屋 78 グンゼ
79 ペットライン 80 日本デキシー
83 味の素(スープ) 84 セメダイン
85 小倉屋柳本 89 白鶴酒造
90 宮田工業 91 トヤマ楽器製造
92 ニッセイ同和損害保険 93 石井食品
95 マルニ 98 イーイーアイ


うちの自慢「環境」「安心」

寺西化学工業
東京都文具工業連盟の呼びかけで東京都の幼稚園、保育園などの恵まれない児童たちへ、毎年継続的に文房具を寄贈しています。
ラッキーベル
各地の大規模災害時の被災した子どもたちやモンゴルなどの恵まれない子どもたちのために当社の靴を寄贈するなど社会貢献しています。
日本水産(ハム)
創業以来自然の恵みを受けて事業を行い、資源を大切に、地球や海の恵みに感謝の心を持ち接することを企業姿勢としています。
キョクトウ・アソシエイツ
キョクトウではエコマーク商品として学習帳全般、カレッジノート、KTノート、アイソフトを販売しております。
三井製糖
子供達がお菓子作りに挑戦する「小学生パティシエ選手権」への協賛など、お砂糖を通じて「食育」に取り組んでおります。
キユーピー
キユーピーは「オープンキッチン」をテーマに1961年から工場見学を開始。2007年度は11万人が見学。皆様も見学しませんか。
東京ワンタン本舗
安心・安全をモットーに半世紀。これからも皆様のご家庭に、より良い商品をワンタンボーヤと一緒にお届け致します。
エスビー食品
スポーツを通じて心身ともに健康な子どもたちの育成を目的とし全国約50ヶ所で「S&Bちびっ子健康マラソン大会」を開催しています。
クレハ
2007年7月の中越沖地震の際には、「NEWクレラップ」などの救援物資をお送りいたしました。
大王製紙
地球温暖化を防止するため、海外植林・省エネルギー・燃料転換により、二酸化炭素排出量削減に取り組んでいます。
セイカ
ポプラディア学習帳は、美しい地球を大事にしようという願いをこめて世界遺産、絶滅危惧動物をテーマに表紙〜中面に渡り紹介しています。
旭硝子
省エネや防災に役立つガラスがあることをもっと子供たちに伝えたい。”ガラスの出張授業”実施中です。
森永乳業
パルメザンチーズといえばクラフト! ’07年秋、プラスチック製の単一素材容器 になり、分別らくらく!サラダ、カレーに!。
ジブラルタ生命保険
ジブラルタ生命は、ベルマーク運動に生命保険会社唯一の協賛企業として参加し、教育振興の一翼を担うことに努めています。
日清オイリオグループ
主力工場の横浜磯子事業場では、「工場見学」の実施や地域の皆様との交流を図る「横浜磯子春まつり」を開催しています。
キヤノンマーケティングジャパン
地球環境の保護・保全活動を目的に、キヤノン環境ボランティアの会を発足し2004年から活動しております。
ソントン食品工業
「食の安全・安心・信頼」を目指し、「原料」の厳しい分析試験を絶え間なく実施して、安全性の確保を徹底致しております。
日清フーズ
2007年春、日清フーズでは「素材」に対するこだわりを形にした新ブランド「Naturart」を立ち上げました。
明治製菓
昭和28年(1953)から50年以上親と子どもたちが楽しく触れ合える場「クリスマスこども大会」を全国各地で毎年開催しています。
森永製菓
子どもたちのすこやかな成長を願って、リトルエンゼル無人島体験イベントを9年間続けています。
アサヒ飲料
アサヒビールグループ独自の環境経営ルール「Asahi Way」を導入し、省エネ・省資源活動を推進しています。
クラレトレーディング
元気な子どもたちの笑顔がいつも見られるように、クラレは安心・安全な体操着をご提供しています。
新学社
日本の伝統文化の継承のために、俳諧の二大聖地である「義仲寺」と「落柿舎」を、文化遺産として大切にお守りしています。
ヤマハ
リコーダーのケースは地球温暖化の原因となる二酸化炭素を吸収する植物材料で作られており、有害物質を出さない布製です。
日清食品
日清食品は、緊急物資としての価値が高いインスタントラーメンを災害が発生した世界各地にいち早くお届けしています。
成田食品
成田食品独自の技術と万全の品質管理体制のもとに、安全・安心な生まれたてのもやしをお届けいたします。
牛乳石鹸共進社
工場内の緑化と美化、資源の有効活用、省エネ、産業廃棄物の低減化など様々な角度から環境保全に取り組んでいます。
山田養蜂場
「みつばち文庫」や「エコスクール(ミツバチ)」、「植樹活動」など、次世代の子どもたちのために様々な活動を行っています。
東芝
『ecoスタイル』自分らしく快適に暮らしながら、いつの間にかエコな毎日に。そんな新しいエコライフを東芝は応援します。
日本水産(冷凍)
創業以来自然の恵みを受けて事業を行い、資源を大切に、地球や海の恵みに感謝の心を持ち接することを企業姿勢としています。
ブルボン
環境への取組みとして、本社・本社工場・駅前工場・大潟工場でISO14001を認証取得。全社的活動強化を実施しています。
旭松食品
私たちは、お客さまの生活文化の向上と共に歩み、より快適で、健康な食生活を追求し、日々に、新たに前進します。
ショウワノート
子供たちに自然を愛する心を育んでもらいたいという願いで、ジャポニカ学習帳の表紙は貴重な大自然のオリジナル写真を使用しています。
クツワ
定規、下敷、カードケース等プラスチック、ペットボトルの再利用による商品化を実施、推進しております。
グリーンスタンプ
1997年より日本盲導犬協会へのグリーンスタンプの寄贈を呼びかけ、目の不自由な方の社会参加を応援しています。
ロッテ商事
4月に新入社員と社員ボランティアが、“ガムのポイ捨て防止”の啓蒙運動として銀座の町並みの清掃を行っています。
ロッテ冷菓
ロッテ国際奨学財団はアジア諸国からの留学生に奨学援助を行っています。国際友好親善と平和、人材の育成に寄与します。
宮坂醸造
当社の銘柄である「真澄」は、当地にある諏訪大社のご宝物「真澄の鏡」から頂戴しました。1662年(寛文2年)創業以来、銘酒造りに励んでいます。
マルトモ
環境関連法規の順守を確実にし、環境マネジメントシステムを作成して継続的な改善活動と汚染の予防に努めています。
フジッコ
国連世界食糧計画協会に参画する他、ネパールのヨード欠乏症対策に取り組むなど食を通じて人々の健康をサポートしています。
住商フルーツ
産地環境に配慮したバナナ栽培、農園周辺の植林活動も行っています。また、収穫後の農薬は一切使用していません。
エプソン販売
3R推進功労者等表彰にて内閣総理大臣賞を受賞。環境活動を身近に感じていただけるようにリサイクル工場見学も実施しています。
湖池屋
当社の工場から出る廃棄物は、堆肥、飼料(資料)、固形燃料などへと形を変えてリサイクルし、地球に優しい取り組みをしています。
グンゼ
小中学校で下着指導セミナーを実施中です。「下着指導キット」も500校に配布しており、下着啓蒙活動を推進しています。
ペットライン
燃やしたときの焼却灰を減らし、焼却施設や周りの環境に負荷を与えない、再生紙を100%使用した環境に配慮した猫用トイレ砂を販売しております。
日本デキシー
安心・安全をモットーに、千葉・滋賀の両工場でSO9001:2000に基づく品質管理体制で生産しています。
味の素(スープ)
「クノール」は色々な素材がひとつに溶け込んだ、おいしさと栄養がある、心と体を温めるスープを作り続けます。
セメダイン
人と環境に優しい企業として、悪影響を持つ物質を使用しない、お子様にも安心してご使用頂ける接着剤を作っております。
小倉屋柳本
子ども料理教室「キッチンチャレンジ」の開催や、「ふれあい農園」での農作業体験、地域の環境美化活動などにも参加しています。
白鶴酒造
地域の皆様をはじめ多くの方に日本酒に慣れ親しんでいただくために、毎年、春と秋に酒蔵開放(解放)を実施しております。
宮田工業
本社(我が社)のある湘南の茅ヶ崎市で社員有志が、夜間に自転車のライトを点けようという「無灯火撲滅キャンペーン」を実施しています。
トヤマ楽器製造
最も身近な楽器として教育現場で親しまれているリコーダー。アウロスは被災地の学校へのリコーダー援助活動を行っています。
ニッセイ同和損害保険
当社は、金融機関として初のベルマーク協賛企業です。広く社会に貢献することを企業理念に、さまざまな活動を実施しています。
石井食品
原材料の産地や詳しい情報をホームページで公開しています。パッケージに記載している、品質保証番号で検索できます。
マルニ
当商品は全国の方々にご愛用して頂き、地区卓球大会、子供の日、クリスマスへの協賛品として社会貢献をさせて頂いています。
イーイーアイ
当社では、創業当時よりコピー機は持たず、IT企業としてデータの電子化を徹底し、紙をほとんど使っておりません。