「次は社長さんから表彰状を」/ショウワノートキャンペーン全国1位の那覇市立小禄小


(2020/07/10)印刷する

 協賛会社のショウワノート(ベルマーク番号53)の第46回(2019年)ベルマークキャンペーンで全国1位となった沖縄県の那覇市立小禄小学校(平敷兼栄校長、児童418人)は、ベルマーク大使の真栄平京子さんが活動の拠点にしている学校です。このほど真栄平さんから、学校に届いた表彰状と、事典・ジャポニカ学習帳などの記念品を前に、みんなで撮影した写真がベルマーク財団に届きました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今回は残念ながら例年のような表彰式は行われませんでしたが、真栄平さんは「いつかまた全国1位になって、ショウワノートの社長さんから表彰状を受け取りたいです」と話しています。

左から、ベルマーク委員の栗山志奈さん、赤嶺美智子さん、川満恵さん、ベルマーク大使の真栄平京子さん、平敷兼栄校長先生、仲地敬教頭先生

 このキャンペーンは、毎年1月1日~12月31日の間に財団で検収したショウワノートのベルマークの点数を競います。小禄小は、真栄平さんが以前からショウワノートの校内販売に力を入れていることもあり、2013年には九州・沖縄地区の1位に輝きました。でも翌2014年は入賞を逃してしまいます。「前年同様に1位を目指していたので予想外の結果でした」。そこで真栄平さんは業者と相談し、それまでのB5版に加え、新たにA4版のノートも扱ってもらうなど点数アップに向けて努力したところ、その後は見事、4年連続で九州地区1位を獲得しました。しかも2018年は、財団の検収時期の関係で、集めたマークの一部が2019年のカウントになったそうです。

 そんな事情もあって、真栄平さんは内心、2019年の成績に期するものがあったようですが、実際に全国1位だと聞いたときは「やったーっ、と思いました。今までは九州・沖縄での1位で満足していたのですが、全国1位というのは、やっぱりすごいことですね」。今までショウワノートを買ってくれた卒業生にもこの喜びをわかちあいたいと、真栄平さんは「全国1位」「ご協力ありがとうございました!!」の文字が入った横断幕を作り、学校のフェンスに掲示しました。「いまも小禄小は頑張っていることを、ぜひ知ってもらいたいです」。

小禄小のフェンスに貼り出された横断幕

 真栄平さんは、お子さんが小禄小に通っていた頃にベルマーク委員長を務め、卒業後も同校を拠点にベルマーク活動を続けています。2018年秋には財団から第2陣のベルマーク大使の一人として任命されました。財団が毎年実施する「ベルマーク便りコンクール」でも小禄小は9年連続で優秀賞を受賞中です。

 でも今回のコロナ禍は、そんな小禄小にも深刻に影響しているようです。全国の小学校と同じく長く休校が続き、再開したのが5月21日。入学式もその日にありました。でも、各種の集会や部活動とともに、学校でのPTA活動は今も止まったまま。真栄平さんも、友人たちと細々と動いているだけだといいます。

 それでも「ベルマークは私の生きがい」という真栄平さんは、希望を捨てていません。「保護者や先生方の協力があってこその活動。全国1位もそのおかげで、皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。私はこれからも頑張るので、みんな一緒に楽しく続けていけたらうれしいです」。

 今回表彰に行けなかったショウワノート経営企画部の原田英彦さんは「ぜひ連覇していただき、来年またお伺いできれば」と話します。真栄平さんは「活動できていないので次回は難しいかも」としつつ、「もしそうなったら『全国連覇』という横断幕を新しく作りますよ」と明るく話してくれました。

 ショウワノートは現在、第47回ベルマークキャンペーンを実施中です。今年1月から12月末までに財団で検収したベルマークの点数を競います。3000点以上の学校には感謝状と学習帳が贈られます。コロナ禍の厳しい環境下ですが、いっぱい勉強して、ノートのマークを集めてください。ショウワノートのHPからはマークを貼るカラフルな台紙が入手できます。

・ベルマーク集票シートのダウンロードはこちら。

http://www.showa-note.co.jp/environment/images/bellmark_sheet_1807.pdf

・ショウワノートのベルマークキャンペーンのページはこちら。

http://www.showa-note.co.jp/environment/bellmark/

・第46回キャンペーンの結果はこちら。

https://www.bellmark.or.jp/sponsor/news/30004146/

ベルマーク商品

キユーピー からしマヨネーズ 200g

ベルマーク検収

今週の作業日:8/11~8/14
3/11までの受付分を作業中

PAGE TOP