クツワが「100年文具への道」アイデアを募集/7月31日必着


(2020/06/01)印刷する

 協賛会社のクツワ(ベルマーク番号55)がユニークな文具のアイデアを募集する「100年文具への道」を今年も開催します。学童文具、事務用品、知育・工作用品、手帳、収納用品などのクツワの商品を進化させるコンテストです。

 第9回となる今回は、3つのテーマが用意されています。「思い出になる文具」「プレゼントしたくなる文具」「自慢したくなる文具」から一つを選んで、応募してください。審査基準は「斬新で機能やデザインに優れ、付加価値があるもの」、「商品化の可能性があるもの」です。大賞1点に選ばれると、賞状と商品券10万円分が贈呈されます。優秀賞に選ばれると賞状と商品券3万円分、入賞すると賞状と図書カード3千円分をもらえます。

 昨年の「第8回100年文具への道」で大賞に選ばれたのは、クツワの下敷きをベースにした「海の下敷き」。大賞に該当する作品が選ばれたのはなんと3年振りでした。優秀賞には、鉛筆を進化させた「東海道五十三次えんぴつ」と軍手を進化させた「マジックハンド」が選ばれました。作品詳細や審査員評はクツワのホームページで紹介されています。

 このコンテストには、大人や子ども、個人やグループ問わず誰でも応募できます。第8回の総評によると、子どもたちからも多くのアイデアが寄せられたそうで、「子どもたちの斬新でユニークな発想や、子どもたちの為を考えた思いやりのある発想に、新たな気づきがあり、商品開発のエネルギーにしている」そうです。

 応募に必要な「登録用紙」と「アイデアシート」の提出期間は6月1日(月)から7月31日(金)必着分まで。郵便またはホームページからご応募ください。受賞作品は10月1日(木)に、クツワのホームページ内で発表される予定です。

 募集要項やコンテストの詳細はこちらをご覧ください。問い合わせはクツワ株式会社サービスセンター「第9回100年文具への道」大賞係(電話06-6745-5611、平日10時~17時)へ。

ベルマーク商品

キユーピー 深煎りごまドレッシング180ml

ベルマーク検収

今週の作業日:4/22~4/26
2/16までの受付分を作業中