ベルマーク運動説明会 6月18日(火)熊本


(2019/07/02)印刷する



熊本市立画図小学校

左から 井上尚佳さん、石崎裕美子さん


 みなさん、こんにちは。今回ベルマーク活動の発表をさせていただきます、熊本市立画図小学校、昨年度ベルマーク委員の石崎裕美子と井上尚佳と申します。宜しくお願い致します。

中村汀女の母校、児童も俳句作り

 画図小学校は、動植物園や上江津湖の近くにあり、周りを田畑に囲まれたとてものどかな場所にあります。全校児童数1,022人で、とても賑やかな小学校です。

 昭和の有名な俳人、中村汀女先生の出身校でもあります。画図小学校では、子どもたちに普段から俳句を学ぶ機会を設け、名文の暗唱や俳句作りを行っています。

 全国でも珍しいことに、学校の敷地の中に小川が流れています。学校の授業でも、川の中の生物を調べたりしています。

 学校教育目標として、「気づき・考え・行動する。かしこく・仲良く・正しく・強い子どもの育成」をスローガンに、先生と家族、地域の皆様とともに子どもたちを見守っています。

 保護者のボランティア活動も盛んで、「読み聞かせ」「家庭教育学級」「ガーデニングクラブ」「おやじの会」など活発に活動しています。また、地域活動の「汀女顕彰俳句大会」「田んなかサッカー大会」「大綱引き大会」「夏祭り」なども盛んです。

熱心に説明に耳を傾ける参加者

自宅で集計し、全体活動で合算

 ベルマーク活動の発表を致します。ベルマーク加入は、1969年5月からで、今年で50年目になります。2018年度の集票点数は128,585点でした。

 ベルマーク委員会は役員2名、委員さんは全学年30クラスから、1クラス2名の計60人で構成されています。

 ベルマーク委員の活動は、全体活動が年3回(説明会、全体集計10月・2月で計3回)、それに前期(6・7・8・10月)・後期(11・12・1・2月)担当者毎の自宅での仕分け作業となります。クラス委員の2名が前期・後期に分かれて担当します。

 まず、年初5月に第1回目の全体活動「活動内容の説明会及び前期後期の担当者決め」を行います。

 画図小学校では、前期、後期の担当者が自宅で集計し、その集計表をもとに、全体集計をする流れを取っています。そのため、説明会で内容を理解していただけるよう、マニュアルを作成し、マニュアルに沿って説明を行います。

 また、集計の際、これはどうしたらいいのか?など疑問が出たときの為に「Q&A」を作成し、集計しやすくしました。退会企業一覧や、合併した会社リストも併せて載せています。

明細表を合算

 ベルマークの回収は、まずベルマーク回収袋を全児童分作ります。該当月の月はじめに回収袋を集め、集計担当者のお子様が自宅に持って帰ります。ベルマークを回収後、印鑑を押して学校に返す。という流れです。

 インクトナーやカートリッジは職員室前に回収箱を設置し、そちらに入れるようにし、全体集計の際に集計を行います。

 ベルマーク委員さんは、企業ごとに「明細表」を作成し、それぞれをジップロックの袋に、その企業のベルマークと一緒に入れていきます。袋は、そのときにベルマークがある企業のみの作成になります。明細表は該当月毎に集計枚数を書けるように書式を工夫し、最終月には合計枚数と合計点数を記入できるようにしました。

 全体集計では、ベルマークの企業番号を6つのテーブルに振分け、委員さんが集計したジップロックを各企業毎に全クラス分並べます。

 全クラス分の企業毎の合計枚数と合計点数を、明細表を使用し電卓を使って集計していきます。集計作業が終了したら、ベルマーク整理袋に合計点数等を記入し、ベルマークを整理袋にまとめます。

 インクカートリッジとトナーは、キヤノン、エプソン、ブラザーに分け、段ボールに数を数えて入れます。インクで床や手が汚れないように、新聞を敷いたり、手袋をつけたりしました。

日本ノートのブースにおじゃましたベルマーくん

子どもにアンケートして購入品決定

 ベルマークの点数を使い、昨年度はミニソフトバレーボール・ライトサッカーボール・ソフトサッカーボールを購入しました。子どもたちが集めた点数が、子どもたちが使用するものになるよう学校と相談し、全クラスの子どもたちにアンケートを取りました。アンケートで希望が多かった物を購入することが出来ました。

 画図小学校では、学校教育目標でも掲げているように、体力の向上も目標としています。休み時間に、子どもたちが運動場や体育館で、元気にベルマークで購入したボールなどで遊んでる姿を見ることができ、とても嬉しく感じました。

 PTA活動を通じて、子どもたちが喜ぶ顔を見ることが出来たことは、とても良い経験になりました。

 以上、画図小学校のベルマーク委員活動の発表を終わります。ご静聴有り難うございました。

*画像をクリックすると、PDFでご覧になれます。

 

(パワーポイントを使って説明)

=熊本市国際交流会館 6階ホール

ベルマーク商品

保証付き中古トランクリッド

ベルマーク検収

今週の作業日:5/25~5/29
2/4までの受付分を作業中

PAGE TOP