ベルマーク運動説明会 6月14日(木)青森


(2018/06/29)印刷する



青森市立浜田小学校

左から 佐々木純子さん、唐牛雅子さん、
    小笠原幸穂さん、小笠原香織さん

 


 

 私たちの学校は、青森市の中心から約2キロの住宅街の中にあります。

 近くには交通量の多い産業道路があり、学校周辺にはイトーヨーカドーやイオン系の大型商業施設が数カ所あります。かつては田園に囲まれた静かな住宅街の中にありましたが、以前の風景とは大きく変貌しました。

 今年度の児童数は711名で、市内でも大きな学校のひとつとなっています。

 

 学校では「明日をひらく、つよくやさしい浜田の子」という教育目標をかかげ、

 学びあい、育ちあう子どもの育成をはかり、

 生き生きと活動し楽しく学べる学校、

 保護者にも地域にも信頼される学校づくり、を目指しています。

 

 PTAの活動には11の委員会があり、その中にベルマーク委員会があります。

 ベルマーク委員会は昼のベルマーク委員会、夜のベルマーク委員会と、ふたつにわかれており、夜の委員会では働いている方々を中心に構成され、年々人数が増えています。

 今年度、昼は69名、夜は102名と、一番人気の委員会となっています。

 

 一年間の日程表があらかじめ渡ることで、仕事をしている方でも参加しやすくなります。

 そして、12回の活動を学年ごとにわけ、毎月、3学年ずつの担当を決め、活動しています。

 昼の委員会の人が仕事を始めたら夜に移る事も可能ですし、夜の人がお休みの日に昼の活動に参加しても良い事になっています。そうする事で、多くの人が参加できるように工夫しています。

 

 では、私たちの活動を詳しく紹介させていただきます。

 

 ベルマークは毎月15日に、担任の先生から児童にベルマーク袋が渡り、月に1度、各家庭から回収しています。

 

 昼のベルマーク委員会活動は月に1度、年間12回程度行っております。年間の活動日はあらかじめ決めて、4月の総会で全員に日程表を配布しています。

 ベルマーク委員の人数は大変多いため、毎月3学年ごとに担当を決めて活動しています。

 その内容はベルマークを中心に作業する学年と、カートリッジの作業をする学年を決めて、年間を通して全員が公平に各作業を担当できるように調整します。

 

 昼の活動の時間は10時から12時まで、作業内容はベルマークの仕分けと集計・発送、カートリッジの仕分け・発送をしています。

 夜は6時半から7時半まで、ベルマークの仕分けを中心に作業しています。

 

 一回の活動日には20~30人くらい集まります。

 

 ベルマークの仕分け作業には、クラフトテープで作成した手作りの仕分け用ケースを活用しています。このケースが6セットあり、各学年ごとに作業出来るようにしています。このケースに企業ナンバーごとに仕分けし、いっぱいになったら、仕分けボックスにいれます。

 

 仕分けが終わると集計作業にはいります。

 ベルマークが大量に集まるため、数えやすいように10枚ずつホチキスやテープでとめます。2~3人で1つの企業を担当し、なるべくミスがでないような体制で集計をすすめています。

 

 作業時間をみながら、途中でも作業を切り上げたり、量が少なければ集計だけでおわるなど、臨機応変に対応します。

 

 使用済みのトナー、カートリッジは、子供たちがいつでも入れやすいように、回収BOXを児童玄関に設置しています。

 

 また、学区内の企業や、PTAの方が働いている職場のみなさんからの協力によりマークを提供してもらっています。数が多い場合は委員が車で回収しに行きます。

 

 作業は、当初にきめたカートリッジ担当の学年が中心となって行います。初めての方には役員が説明しながら行い、効率的に作業ができるように工夫しています。

 

 その他の活動として、年に2回ベルマーク新聞を発行し、集まった点数の報告や、購入したもの、マークのきり方、新しく協賛することになった商品などを紹介しています。

 

 また、町内会の回覧板でもベルマークの一覧表を入れていただき、地域のみなさまにも協力のお願いをしています。

 周辺のスーパーやショッピングセンター、中学校や保育園、病院などにも回収ボックスを置かせてもらっています。周辺の地域のみなさまの協力にささえられています。

 

 活動の成果として、創立40周年の時に、折りたたみチェアや折りたたみテーブルなどを購入しました。ほかに、運動会用の万国旗やテント、テーブルなどを購入し、今年の運動会でも大活躍しました。

 

 学校の創立と同時に作られた浜田小学校のベルマーク委員会。今年は46年目となります。喜ばしいことに、昨年、累計700万点を達成し、2年連続、集票点数青森県1位となりました。

 

 これからも、少しでも子どもたち、そして学校に役立ていただけるよう、根気強く運動を続けていきたいと思います。

 

 以上、発表を終わります。ありがとうございました。

 

*画像をクリックすると、PDFでご覧になれます。

 

(パワーポイントを使って説明)

=青森県観光物産館アスパム 4階十和田

ベルマーク商品

スーパーXハイパーワイド

ベルマーク検収

今週の作業日:4/15~4/19
2/14までの受付分を作業中