お買い物



1. 預金高を知るには

※ 確認したい時は、財団に問い合わせてください。お答えします。その際、学校名だけではなく、PTA番号も言っていただくとより早く分かります。
● 毎年買う必要はない
品物は毎年必ず買わなければいけないということはありませんが、購入すれば援助資金が生まれます。 なるべく買っていただくほど、運動の目的にかなうわけです。


2. 品物選びは「お買いものガイド」で

※ 商品を選ぶ「お買いものガイド」は毎年4月と10月に更新されます。

詳細は「何が買えるの?」をご覧下さい
● 協力会社の品に限る
品物は「ガイド」に示された20の協力会社以外からは買えません。 また、協力会社の本店や支店にPTAが直接注文するのもダメ。必ず財団を通じて注文することになっています。

● ガイドに載っていないものでも
ガイドに載っていない商品が欲しい場合は、直接その協力会社に問い合わせてください。 また、希望の品が、どの会社で買えるのか、分からないときは、財団の「お買い物係」に問い合わせてください。

● 消費税がかかります
ガイドには消費税抜きの金額が載っています。 一部の福祉用品を除いて消費税がかかります。ただ購入金額の10%が援助資金として割り戻されますので、残りの90%の5%分、つまり購入金額の4.5%分が消費税になります。

● 補足金でカバーする
ぜひ欲しい品があるが、ベルマーク預金では足りない時は、不足分をPTAが補って買うこともできます。 しかし、購入する品物の代金の50%を超えてはなりません。補足金は、注文書と同時に現金書留か郵便振替(00100・7・56035 (財)ベルマーク教育助成財団)で財団に送ってください。

● 取り付け工事費はPTA負担
協力会社から学校までの運賃は会社負担ですが、取り付け工事が発生する場合は、原則として学校やPTAの負担となります。


3. 注文書を提出

※ 購入したい品物が決まったら、注文書を書きます。

お手元に注文書がない時は、財団に請求するか、ホームページのこの注文書の部分を(3枚1セット)をクリックして印刷し、ご使用下さい。 印刷サイズはA4判横でお願いします。

注文書(エクセルデータ)

注文書(PDFファイル)
● 注文主は学校長
注文は学校長名義にします。実際にお金を払うのはPTAですが、注文主は学校長とします。

● 記入漏れがないように
学校名と学校長の名、学校長の職印、PTA会長名、PTA会長の印、PTA担当者名を記入します。


● 送り先は財団
注文書は、財団の「お買い物係」に送ってください。協力会社ではありません。

● 1枚の注文書は1社だけ
二つ以上の会社の品物を同時に買う時は、注文書も会社ごとに作ってください。

● 注文の時期
注文書を発送してから、品物が学校に届くまで1ヶ月くらいかかります。でも1,2月ごろは注文が殺到しますので、それ以上かかります。


4. 購入依頼書と着荷通知

※ 注文書と購入依頼書は一緒に出してください。PTA控えはお手元に置いておいてください。
着荷通知書● 用紙がなくなったら
財団に請求してください。

● 着荷通知は協力会社へ
注文品が学校に届くと、協力会社から確認のはがき「着荷通知書」(右図参照→)が届きます。
必要事項を書き入れて、協力会社に返送してください。