埼玉・与野西北小/300万点達成アンケート


(2021/11/17)印刷する

質問回答
1.学校名埼玉県さいたま市立与野西北小学校
2.活動主体PTA成人環境対策部
3.活動人数25人
4.活動場所与野西北小学校内(ボランティア室等)
5.活動頻度年約10回
6.マーク発送頻度年約10回
7.最近ベルマーク預金を使用してどのようなお買いものをしましたか? ポータブルワイヤレスマイク用アンプ
8.マーク収集に地域の方の協力はありますか? はい
9.具体的にお聞かせ下さい。 地域の協力店舗へ、ベルマーク収集箱を設置して頂き、学期ごとにご挨拶と回収で訪問しています。
10.特色ある活動やアピールしたい事、これからの目標、財団への要望など自由にご記入下さい。 ・保護者へのベルマーク収集活動への協力の呼びかけメールを定期的に送っていますが、収集活動に更に目標を持って楽しんで協力して頂けるようになったらいいなと、「ベルマーク預金残高」と「購入希望商品」についても報告をする等、工夫しています。先日、目標達成でき、希望商品を購入することができ、その報告をして、更に収集意欲につながっているように感じます。
・各クラスに回収箱を設置して、定期的に回収することで、ベルマーク活動について、子供達も以前より興味を持って声をかけてくれることが多くなった気がします。
・子ども110番の家に登録されている数店舗へも、学校の先生の協力のもと、ベルマーク収集箱の設置をお願いする等、協力店舗が広がるよう、試みています。

ベルマーク商品

コンパス

ベルマーク検収

今週の作業日:4/15~4/19
2/14までの受付分を作業中