神奈川・松浪小/500万点達成アンケート


(2021/07/13)印刷する

質問回答
1.学校名神奈川県茅ヶ崎市立松浪小学校
2.活動主体PTA本部・ベルマークボランティア・高学年児童
3.活動人数約100人
4.活動場所PTA室・自宅・各教室
5.活動頻度月1回
6.マーク発送頻度年2~3回
7.最近ベルマーク預金を使用してどのようなお買いものをしましたか? 55型モニター・モニター台
8.マーク収集に地域の方の協力はありますか? はい
9.具体的にお聞かせ下さい。 公民館やスーパーなどでの回収にご協力頂いています。
10.特色ある活動やアピールしたい事、これからの目標、財団への要望など自由にご記入下さい。  松浪小学校では1971年よりベルマーク運動に参加させていただいており、今年でちょうど50年になります。ここ数年のコロナ禍の影響で、従来のように学校に集まって活動することが難しくなり、各自が自宅で作業出来る在宅ボランティアへと活動の中心が移ってきています。
 そんな中昨年度は、総合の学習でベルマークについて学んだ5年生の児童たちが自発的に協力を申し出てくれ、休み時間を使って集計や点数計算、発送準備を行ってくれました。更にはベルマークポストを作ったり、ポスターを作成して全校に向けての広報活動をしたりと、その働きぶりは目を見張るものでした。何よりも素晴らしいのは、それを誰かに強制されたのではなく、全て子どもたちが自ら学び、考え、行動に移したということです。数々のトライ&エラーを繰り返しながらも、集められたベルマークを年内に発送するという大人でも大変な作業を立派にやり遂げてくれました。子どもたちの手によって集計されたベルマークはおよそ80,000点余りとなり、目標としていた大型モニターとモニター台の購入に大きく貢献しました。
 今年度も在宅ボランティアでの活動が中心となります。負担はなるべく少なく、誰もが気軽に参加できるよう試行錯誤しながら、息の長いベルマーク運動を目指しています。

ベルマーク商品

「クノール® ふんわりたまごスープ」

ベルマーク検収

今週の作業日:7/26~7/30
5/18までの受付分を作業中

PAGE TOP