「教育芸人」ランパンプスの寺内さんが財団見学


(2018/03/06)印刷する

 お笑いコンビ「ランパンプス」の寺内ゆうきさんが3月2日、財団を見学しました。小中高の教員免許と保育士資格を持ち、「教育芸人」を自称し、ラジオ番組「ランパンプスのオールナイトニッポン0(ZERO)」でベルマークを取り上げてくれました。見学を終えた後は、マークを集めた感想や運動に参加している全国の人たちに向けて、「少しでも多く集めて、送って、使うまでやってほしい。応援しています」と語りました。

面白いを連発、財団見学

 全国から送られてきたベルマークが一斉に集まる倉庫や、整理袋の点数明細の確認をする検収作業を見学しました。事務所を見渡し、職員が約30人と聞いての感想は、「意外とこじんまりしている」。もっと大きな組織だと考えていたそうです。

 年度末の財団は1年で最も忙しい時期です。毎日300~400校分のベルマークが届きます。その数に圧倒された様子です。学校名の読み合わせや、ベルマークが都道府県別に振り分けられる様子にも興味津々でした。

 検収を担う業務部では、整理袋の中のマークを見学しました。職員が取り出したマークの会社名や商品名はピタリと当てました。ホームページで勉強したそうです。マークはバラバラだったり、紙に点数別に貼ってあったり、セロハンテープやホチキスでまとめてあったりとまちまちです。整理袋へ入れる際に決まりのないことが意外そうでした。

 「まとめてあるマークの中に違う点数が入っていることはありますか」「職員の皆さんが買い物をする時はマークがついている商品を選んでいますか」と質問をし、職員の机を見て回りました。

集めた苦労より、たくさんの気付きがあった

 今年1月にマークを集め始めて、1月8日放送の番組内でリスナーに収集を宣言しました。「何かを集めたい」と思い立った時に、頭に浮かんだのが「身近だから参加しやすく、集めたら結果が出る」ベルマークでした。出身小学校も中学校もベルマーク運動に参加していなかったのですが、何となく幼い頃から知っていたそうです。集め始めてから、身近であることを改めて認識したそうです。

 「一覧表を見て、何にマークが付いているかを調べてから買い物に行くとワクワクしました。思っていたより多くの商品にマークがついていました」と言います。

 商品を選ぶ時はベルマークの付いているものを優先し、楽屋のケータリングでもベルマークだけを持って帰ったこともありました。目標は「ベルマークを約10万点分集めて、自分のためにトロンボーンを購入」でした。ところが一人で集めるとして、計算すると1日2点ペースで137年かかることが分かりました。一人では無理だと知り、財団のホームページを見ることにしました。

 参加資格は学校や幼稚園などのPTAと、大学や公民館等に限られていること。マークを集めても個人の預金にすることができないこと。マークは近所の参加学校に贈るか、財団に直接送らないと生かすことができないこと。

 いずれもホームページを見て、初めて知りました。集めたベルマークは子どもたちのために、どこかの学校に寄付しようと考えを改めました。

 ベルマークで購入した商品の本体価格の10%が支援にまわることや運動資金の流れ、使われていない預金残団が総額約17億円あることも、今回の財団見学で知りました。

 「ということは、預金が全て使われたら1億7000万円が支援に回るのですね。これは使わなければならない!」

 子どもと関わることや人に教えることが大好きで、昨年6月からは東京都の待機児童対策として保育の仕事を宣伝する「とうきょうホイクマン」としても活躍中です。

 相方の小林良行さんもホイクマンの活動中に子育て支援員の研修を受けたそうです。保育園に行って子どもと接したり、セミナーを受けたりといった勉強も続けています。そうした経験や勉強が、お笑いの仕事にも生きているそうです。

 「小さな子どもには言葉は伝わらないので、動きのネタを考えました。保育士さん向けに専門用語を使ったネタも考えることにつながりました」と言います。

 「もっと活躍して、お茶の間の人に知ってもらえるような存在になって、僕が呼びかけて17億円の預金を全部使ってもらえるような働きかけをしたい」と目標を語りました。

 ベルマーク新聞や財団ホームページを見ている人たちやベルマーク運動に携わっている人に向けて、「ホームページを見ていることが、もう運動に参加しているということ。興味をもってくださっていることをうれしく思います。僕はみなさんを応援しています」と話しました。この日持参したベルマークは、財団に寄贈され、被災地支援に役立てられます。


ランパンプス:ボケ担当の寺内ゆうきさんとツッコミ担当の小林良行さんのコンビ。「この人、0歳から18歳まで教育できるんですよ」の一言からネタが始まります。寺内さんは東京学芸大学出身。2016年には保育士免許も取得。「ランパンプスのオールナイトニッポン0(ZERO)」はニッポン放送で毎週月曜27時(火曜午前3時)から放送。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。

ベルマーク商品

グラフィックG805

ベルマーク検収

今週の作業日:9/18~9/21
6/29までの到着分を作業中

月別記録BOX

PAGE TOP