牛乳石鹼共進社がキッザニア甲子園に「石けん工場」パビリオンをオープン


(2015/04/03)印刷する

 協賛会社の牛乳石鹼共進社(ベルマーク番号37)が3月27日、「こどもが主役の街」、キッザニア甲子園(兵庫県西宮市)で「石けん工場」パビリオンをオープンしました。子ども達が工場のスタッフになり、同社こだわりの「釜だき製法」で石けんを作ることで、モノづくりの素晴らしさを体験できます。

 オープニングセレモニーでは、作業着を着た子どもスタッフが釜だき製法を説明、60年近く親しまれている同社のCMソング「牛乳石鹼のうた」が流れました。宮崎悌二社長が「私たちは、こだわりの素材と製法で作った牛乳石鹼を多くの人に使って頂くことで、仕事の喜びを感じています。皆さんにもモノづくりの良さを体験してもらい-、多くの人に牛乳石鹼ファンになってもらいたいです」とあいさつしました。

 この後、子どもスタッフが石鹸作りに挑戦しました。レンガ作りの工場内で、製造工程のようすがモニターに映し出されました。工程ごとにスタッフがボタンを押し、石鹸を作る「けん化釜」での作業を確認していきました。最後には香料や色素を混ぜて石鹸を作りました。

 「釜だき製法」は食品の原料となる高品質の天然油脂を約一週間かけて熟練の技術でじっくりと熟成させます。こうすることで天然のうるおい成分が含まれた肌にやさしい石鹸が出来上がります。

「石けん工場」パビリオンのオープニングセレモニーでテープカットする牛乳石鹼共進社の宮崎悌二社長(右)。左はキッザニアを運営するKCJ GROUP社の住谷栄之資社長

 牛乳石鹸のパビリオンは1回のアクティビティ(職業・役割)で定員6人、約30分。キッザニア内の専用通貨で8キッゾがもらえます。キッザニア甲子園は阪神電鉄甲子園駅から歩いて約14分のららぽーと甲子園内。パビリオンは約60あり、営業時間は午前9時~午後3時と午後4時~午後9時で不定休。

ベルマーク商品

はさみ

ベルマーク検収

今週の作業日:4/22~4/26
2/19までの受付分を作業中