キユーピーの「マヨネーズ教室」に申し込みを


(2014/08/01)印刷する

さいたま・広島・高松などの小学校に呼びかけ

 協賛会社のキユーピー(ベルマーク番号07)が小学校に出向いて開いている体験型の出前授業「マヨネーズ教室」の開催申し込みを全国の小学校に呼びかけています。ことに、さいたま市、広島市、高松市では開催にかなり余裕があり、「ぜひ積極的に申し込んでいただいて、子どもたちにマヨネーズづくりの体験と感動を」とキユーピーでは話しています。

 学校の費用負担はありません。講師を学校に派遣することに伴うさまざまな経費はキユーピーが負担します。なお学校側には、使う食材を事前に用意してもらいますが、一時立て替えた費用は教室開催時にキユーピーが精算します。

 「マヨネーズ教室」は、食の楽しさと大切さを子どもたちに伝えることを目的にし、授業は約90分です。植物油と酢が卵黄を加えることで混ざり合い、「乳化」する仕組みや、容器に施した工夫をまずわかりやすく説明し、その後、班に分かれて実際にマヨネーズをつくっていきます。

 工場でつくったマヨネーズとの味比べのほか、キュウリにつけて食べたりし、野菜を食べることの大切さも学んでもらいます。

 この出前授業は2002年から開いており、家庭でのコミュニケーションを育む食育授業として、好評を得ています。

 授業の詳しい内容や、開催申し込み方法、これまでの開催実績などは、以下のURLへ

http://www.kewpie.co.jp/mayoschool

ベルマーク商品

タフ・見守るクルマの保険

ベルマーク検収

今週の作業日:4/22~4/26
2/19までの受付分を作業中