ベルマーク運動説明会 5月18日(水)長野


(2016/05/31)印刷する

長野市立昭和小学校

発表した長野市立昭和小学校の高橋宏和教頭先生

ベルマーク活動について

川中島平の西側、川中島町の北国街道沿いにある学校です。

全校児童750人 26の学級があります。

学校目標は、ふれあい学ぶ昭和っ子

       自ら学び 考える子   

       認め合うやさしい子  

       命を守り身心を鍛える子 です。

 

〈マーク集めは児童中心〉

 ベルマーク運動は、子どもたちが中心になって、収集、仕分け等の活動に取り組んでいます。

 ベルマーク委員会があり、隔週で開かれる児童会の時間に活動しています。

 児童集会では、ベルマーク委員長が全校児童に向けて、ベルマーク集めを呼びかけます。児童昇降口には、ベルマークがついている商品のベルマークがついている部分に紙で丸印を付けて展示しています。

 仕分け作業では、牛乳パックに白いテープを巻いて適度な大きさに切り、番号を付け、ベルマーク入れにするなど色々と工夫しています。

 ベルマーク収集強化週間を設けたり、ベルマークに関わる委員会イベントを行ったりもしています。

 

 PTAの中には、専門にベルマークを仕分けする部会はありませんが、年に2回のPTA親子作業(6年生4クラスを2つに分け、春・秋、親子で作業)では、子どもたちと一緒にベルマークの仕分けをします。

 

=長野市鶴賀問御所町の長野市生涯学習センター

ベルマーク商品

コマンド™フック壁紙用カレンダー用ホワイト

ベルマーク検収

今週の作業日:4/15~4/19
2/14までの受付分を作業中