ベルマーク運動説明会 5月13日(金)八戸


(2016/05/27)印刷する

八戸市立白山台小学校

(右から)小林ひとみさん、山内厚子さん、青田由美子さん

3つのグループで活動、自宅作業も年6回10~15人

 

 おはようございます。白山台小学校でベルマーク活動を行っている母親委員会です。

今日は私達が行っている活動内容を皆さまにお伝えして、少しでもご参考にしていただければ、と思います。短い時間ではございますが、お付き合いください。

 

 白山台小学校は1996(平成8)年4月に、市内43番目に開校しました。当初は児童数229人の8学級でしたが、白山台地区の人口が年々増えて、昨年4月現在では、児童数895人・30学級と、県内最大規模の小学校となり、昨年20周年を迎えました。

 地域ボランティアの方々のご協力のもと、子供たちは元気に学校へ通っております。

 

 白山台小学校のPTA活動委員会には七つの委員会があり、その一つにベルマーク活動を行う母親委員会があります。PTAの全会員は2年間を通して同じ委員会に所属することになっており、27年度は全会員711人のうち110人が母親委員会会員となりました。

 

 27年度の活動報告をします。

 毎年、新年度が始まったら委員全員に年6回の活動予定日をお知らせします。そこで学校での作業か、または自宅作業かを選んでいただきます。昼間に仕事をされている方や小さいお子さんがいて外出するのが困難な方たちが自宅作業を選択します。

 27年度は学校29人、自宅81人でした。

 

 白山台小学校では、ベルマークと使用済みトナー・インクカートリッジの回収をしています。PTAの全会員へ1年間のベルマーク提出予定日と回収方法、注意事項のお願い、そして対象となる協賛会社のベルマーク一覧表を一緒に配布します。

 活動日1週間前に学校作業の委員へ活動の案内を配布し、ベルマーク提出日3、4日前には全児童へ2年間使えるベルマーク回収袋をクラスごとに配布します。

 同時に児童から回収したベルマークをまとめる回収箱とカートリッジ回収用の段ボールを職員室に設置します。インクカートリッジは付属のキャップを外してから、別の袋に入れて提出していただいています。

 

 作業日には、集まったベルマークと使用済みインクカートリッジを毎回10~15人の参加者で三つのグループに分かれて作業をします。

 一つのグループは協賛会社ごとのベルマークの仕分けです。集まったベルマークの大きさがさまざまで、中には商品の袋ごと提出される場合があるため、この作業で余分な箇所をカットしながら仕分けます。

 もう一つのグループは、キヤノン・エプソン・ブラザー各社の使用済みトナー・インクカートリッジの仕分けです。集まったカートリッジの中には、3社以外のカートリッジやエコカートリッジ、互換性カートリッジ、そして付属の袋やキャップも一緒に提出されてしまうので、ゴミの分別もしながら仕分けます。各企業の回収用段ボールが二つ以上集まった時に回収をお願いしています。

 三つめのグループは、自宅作業の方に依頼する準備をします。自宅作業は年6回の作業日に合わせて、毎回10~15人に依頼しています。

 作業は、協賛会社ごとのベルマーク仕分けとその後の集計作業の2種類ですが、活動日に集まったベルマークの量を見て、どちらかの作業をお願いしています。

 自宅作業袋の中には、分別に必要なビニール袋、作業方法の説明書や集計作業に必要なホチキス、セロテープと集計用紙を入れ、提出期日も記入し児童を通じて依頼をしています。提出期日は1カ月から1カ月半くらいでお願いしています。

 

 戻ってきた集計作業の点検は学校での作業中で手があいた方にやってもらい、なるべく自宅に持ち帰ることのないよう、時間内にしています。

 

 学校以外のベルマーク回収箱は、地域の郵便局や公民館に設置させていただいています。回収には各学期1回ほど回ります。地域の方々や卒業された児童の保護者の方々からも毎年多くのマークが集まり、子どもたちのためにご協力いただいております。

 

 こうして集まったベルマークを毎年12月にベルマーク財団へ発送するようにしています。年度末は忙しく活動できない場合もあるため、前年度の12月以降から当年度の11月までに回収したベルマークを発送しています。

 以上が1年間の主な活動内容です。

 

 今年度までは従来通りの活動ができますが、来年29年度には、白山台小学校と西白山台小学校の2校に分かれることが決定しています。児童数そしてPTA会員の減少はもちろん、ベルマーク活動収益も減少することが予測されます。

 今後の課題としては、活動数を年6回から月1回に増やす、新たにテトラパック社の紙パック回収活動も検討するなど、今後も子どもたちのために有意義なPTA活動を行っていきたいと考えています。

 

 ご清聴ありがとうございました。

 

*画像をクリックすると、PDFでご覧になれます。

 

(パワーポイントを使って説明)

=八戸市内丸1丁目の八戸市公民館ホール

ベルマーク商品

三温糖1㎏

ベルマーク検収

今週の作業日:4/22~4/26
2/15までの受付分を作業中