あなたも、体験発表してみませんか 来年のベルマーク運動説明会/八王子・東浅川小から「私たちも」


(2015/10/14)印刷する

 毎年5~6月に、ベルマーク運動の説明会が全国100カ所近い会場で開かれます。そこで活動の体験を語ってくださる学校・園をベルマーク財団では募っています。

 「私たちでよければ体験発表をしてみたいと考えています」と声を寄せてくれたのは東京・八王子市立東浅川小学校(平賀克明校長)のPTAベルマーク部(代表・木村由美子さん、23人)のみなさんです。ベルマーク運動に参加したのは2012年4月で歴史は浅いのですが、日々の活動を盛り上げていくきっかけの場にできれば、と考えたそうです。木村さんは「今年の説明会での体験発表に感動しました。私たちも東浅川小ならではの発表を工夫したい」と話しています。

 説明会に参加するのは、年度が替わって新たにベルマーク活動に取り組む方たちがほとんどです。活動のコツや工夫、成果、ときには失敗談もまじえ、参考にしてもらおうという趣旨です。

 発表したところからは、「自分たちの活動を振り返る貴重な機会になった」「改善すべき課題も見つかり、これからにつなげたい」といった声が寄せられています。

 形式や内容は自由で、時間は10分程度です。学校の紹介、ベルマーク委員の決め方、マーク回収・仕分け・集計の方法、地域の協力の求め方、ためたベルマーク預金を使った「お買いもの」など、何でも結構です。

 ぜひ積極的に手を挙げてください。(所定のお車代を差し上げます)

       ◇

お申し込み・問い合わせ=ベルマーク教育助成財団・広報部

(電話)  03・5148・7253

(ファクス)03・5148・7256

(Eメール)toiawase@bellmark.or.jp

ベルマーク商品

スーパーXゴールド

ベルマーク検収

今週の作業日:4/22~4/26
2/19までの受付分を作業中