ベルマーク運動説明会 6月18日(木)長野


(2015/06/30)印刷する

長野市立芹田小学校

中山聡子先生

呼びかけから仕分けまで子どもたちが活躍

 芹田小学校はJR長野駅より南東へ2キロ程の場所にあり、明治6年、励精学校として開校し、一昨年に創立140周年を迎えました。

 教育目標には『励精』「精いっぱい勉強する」「心と体をはたらかせる」を掲げ、学校、保護者、地域のボランティアの方々の支えの中、子どもたちは精いっぱい励み、日々のびのびとした学校生活を送っています。

 また緑や花々を大切にする学校で、子どもたちが種をまき苗を育て、学校の中庭のメイン花壇には育てた苗で花壇を作り、年2回行われているフラワーブラボーコンクールで毎年なにかしらの賞を頂いており、校内の庭には花がたくさん咲き誇っています。

  

 ベルマーク活動ですが、芹田小学校には児童会の中にベルマーク委員会があり、呼びかけ、収集、仕分けまでベルマーク委員会の子どもたちが行い活躍してくれています。

 PTAで担当するのは私たち環境整美部で主に集計、発送などを行っています。

  

 各クラスにはベルマーク回収箱があり、いつでもベルマークを持ってくることができるようになっています。毎週金曜日の休み時間にベルマーク委員の子どもたちがクラスで集まったベルマークを持ちより活動しています。

 協賛会社番号「1~10」「11~20」というように10ずつに区切った仕分け専用のボックスが用意されており、おおまかな仕分け作業も子どもたちが行っています。

  

 その他にベルマーク委員会では年2回、クラス対抗ベルマーククラスマッチを開催して、学年ごとに競いたくさん集まった上位のクラスに賞状を贈り表彰します。

 また花がいっぱいの芹田小学校ならではの企画として、ベルマーク委員会とフラワー委員会の主催でフラワープレゼントというイベントがあります。ベルマークを1枚持ってくるとフラワー委員会で育てた苗一つと交換してくれるというものです。毎年長い列ができてにぎわっていると聞いています。

 このようにベルマーク委員会の子どもたちがベルマーク活動を熱心に取り組んでくれています。ベルマークがたくさん集まるよう、様々な企画を計画し、全校児童に呼びかけをしてくれることで芹田小学校のベルマーク活動は成り立っています。

  

 そしてベルマーク委員会の子どもたちが一生懸命集めてくれたベルマークをPTAの環境整美部員で集計、発送を行います。

 昨年度は、9月から仕分け、集計作業に入りました。ベルマーク委員会の子どもたちが協賛会社番号の「1~10」「11~20」というように10社単位でおおまかな仕分けをしてくれていたので、10社単位ごと仕分けをしていきました。番号の書いた10個の紙コップを用意して仕分けましたが、とてもスムーズにおこなうことができました。もしこれが10単位で仕分けられてなかったらかなりの時間がかかったと思います。

  

 次に会社ごと仕分けをしたベルマークを整理袋に入れていきます。なかには整理袋に入りきらない量のベルマークが集まる会社もあるので、大きめの茶封筒を用意して整理袋を上から貼り集計の記入にそのまま使用しました。芹田小学校では9/19に環境整美部会があり部員の皆さんに企業番号ごと、担当の整理袋を自宅に持ち帰ってもらいました。各自家で点数ごとの仕分け、集計の記入、最後の袋ののり付けまで全てをお願いしました。集計の提出日は10/28の音楽会の日、職員室前に回収箱を置き提出してもらいました。

 以前、芹田小学校ではベルマークの集計を環境整美部員が学校で行っていたようですが、ここ何年かは家に持ち帰り自宅で集計作業をして頂いています。今は働いているお母さん方もたくさんいらっしゃいますので、何度も足を運ぶことのないよう、なるべく保護者の負担を無くすよう心がけています。

 提出までには一カ月以上日数があったため、自宅で空いた時間にできて良かった、やり始めると楽しくてもっとたくさんできたかもという声も聞かれました。

  

 ベルマーク委員会の子どもたち、環境整美部の部員の協力により集計されたベルマークと送り状は10月末にベルマーク財団へ発送し、11月の中旬には検収結果が届きました。

 そしてベルマーク委員会の子どもたちの努力の積み重ねによって集めることができたベルマーク預金で何を購入するかを決めるのは委員会の子どもたちです。委員会の担当の先生によると子どもたちが何にしようか選ぶ時、ワクワクしていてとても嬉しそうだったとお聞きしました。いくつか候補があったようですが子どもたちで話し合い、昨年度はソフトバレーボールなどの柔らかいタイプのボール、低学年用・高学年用など、全校児童が使えるもの合わせて42個を購入することができました。

  

 芹田小学校では平成20年にベルマーク500万点を達成しベルマーク財団より感謝状を頂いています。今後は600万点目指し、子どもたちが笑顔で喜ぶ姿が見られるようベルマーク活動に協力していきたいと思います。

  

=長野市生涯学習センター4階大学習室1

ベルマーク商品

コマンド™フック壁紙用フォトクリップブラック

ベルマーク検収

今週の作業日:4/22~4/26
2/19までの受付分を作業中