あなたしかできない作品を/オーサービジット・絵本作家の宮西達也さん


(2018/11/19)印刷する

北海道八雲養護学校で

 「人間は、何をしたかじゃない。大事なのは、どういうふうに生きたかです。だからどんなにすごいことやっていても、人から恨まれたり、憎まれたら人生つまんないね。それよりも一生懸命やってる人のほうが素敵でしょ。どうぞそのために、みんな一生懸命生きて下さい」

絵を描く宮西達也さん

 力強いメッセージを生徒に投げかけたのは、絵本作家の宮西達也さんです。「ベルマーク版オーサービジット」が北海道八雲養護学校(佐橋正智校長・生徒17人)で11月1日に開かれました。

 本の著者(オーサー)が学校を訪問し(ビジット)、特別授業をする、朝日新聞の人気企画のベルマーク版です。自校に来てほしい気持ちを生徒が色紙に寄せ書きし、それを読んだオーサーが訪問する学校を決めます。

 JR函館駅から特急スーパー北斗に乗り約1時間。右側に海が見えてくると、間もなく八雲駅です。駅から車で10分ほど走ると、八雲養護学校の綺麗な校舎が見えてきました。校舎の向かいには自衛隊の滑走路があって、広く見渡すことが出来ます。校舎内は、車いすを使う生徒のために窓が低い位置にあり、体温調節が苦手な生徒のために室内温度を高めに設定するなど、至るところに工夫が見られます。

学校入り口
自衛隊の滑走路

舞台に掲げられた「ようこそ宮西達也さん」


ベルマークコーナー

 体育館に集まった生徒を前に、佐橋校長は最初にこう言いました。

 「本物の宮西先生が来てくれたことは、奇跡。ミラクル。本当にすごいこと。どうしてこんな奇跡が起こったかというと、君たちのお父さんお母さん、それからのその先輩のお父さんお母さん、そのまた先輩のお父さんお母さんが、ずーっとベルマークの活動を続けて、少しずつ積み上げてきたからです。奇跡のウラには地道な努力がありました」

 同校がベルマーク運動に参加したのは2013年。参加からまだ5年です。それでも毎年確実にマークを集め、授業の開催に必要な3万円のベルマーク預金を積み立てました。

 保護者だけでなく、先生や生徒も運動に参加しています。中学部の松本慶太さんは足し算が得意で、その力を存分に発揮したそうです。また、「集計をみんなでしました。細かかったけど楽しかったです」と感想を言ってくれた生徒もいました。


 司会者が「ただいまから、『オーサービジット2018 絵本はステキ!あなたにしかできない一冊を作ってみよう!』を始めます」と挨拶すると、待ちに待った授業が始まります。

司会進行をつとめました

この中で、うんこしない人!いないよね~

 「こんにちは。おじさんが、あの有名な宮西達也だぞ」

 宮西さんの第一声は茶目っ気たっぷり。そして、「まずは、絵本を読んでみよう」。なんと著者本人による読み聞かせです。

 たくさんの著書がある中で宮西さんが選んだのは、「はーい!」「はらぺこヘビくん」「うんこ」「まねしんぼう」「おまえうまそうだな」の5冊。このなかで「まねしんぼう」は、宮西さんが小さかったときの弟のことを思い出して描いた作品だそうです。「みんなが今うれしいな、楽しいな、感動したなって感じる心はとても大事。勉強も大事だけどそれ以上に大事なのは心にあるんだよ。それがみんなを素敵な大人にしてくれます」


 いよいよ作業に入ります。「絵本は動かないから、アニメーションと違う。読んでる人、聞いてる人が、頭の中で動かすんだよ。だから感性豊かになる」と宮西さん。

 みんなダンボールに好きなものの絵を描き、切り取ります。絵に使える色は黒とオレンジのみ。でも、子どもたちと手伝う先生方たちは、時折真剣な表情をみせながらも、笑顔を絶やさずに取り組み、個性的な絵がどんどん出来上がります。

遠隔で授業を受けた生徒も
先生と一緒に絵を描きます
それいいね~
描いた絵に沿って切ります
何が出来るのかな

 終わった人から絵を宮西さんに持って行くと、大きな額ぶちの中にみんなの絵を貼りつけていきます。全部貼り終わったら、それがこの日みんなで仕上げた、世界で一つだけの作品になりました。今回のテーマ「あなたにしかできない」作品です。

 生徒会長の中村司さん(高等部)が「宮西先生が来てくれたおかげで学校を盛り上げることが出来ました」とお礼を言いました。全員が拍手をし、これで終わりかと思ったとき、中村さんが「お願いなのですが、色紙3枚にサインをかいてください」と一言。「嫌です」と冗談を言う宮西さん。体育館に笑い声が響き、「コントみた~い」という声が聞かれました。

 授業後、佐橋校長は「勉強は教えられても、感性や感受性を育む機会が不足しているので、みんなでわいわいしながら一つのものをつくりあげる活動は、とてもいい機会でした」と宮西さんへの感謝を述べました。

「3枚サインをください」
サインをかく宮西さん


この日のために生徒が作ったポップを見る宮西さん
「まねまねおおかみ」を紹介するポップ
宮西さんの人形劇


みんな、よく頑張ったね!

ベルマーク商品

三温糖500g

ベルマーク検収

今週の作業日:12/10~12/14
10/30までの到着分を作業中

月別記録BOX

PAGE TOP