「寄贈マーク仕分け」ボランティア、応募が次々


(2015/04/09)印刷する

3カ月で新たに全国から77人・団体、多くが2回目以降も継続希望/引き続き募集しています

仕分けボランティアから寄せられた手紙の数々

 ベルマーク財団が「ベルマーク新聞新年号」(1月10日発行)とホームページで、財団に寄せられる「寄贈マーク」を整理・集計(仕分け)して下さるボランティアを募集したところ、4月9日現在で77人・団体の方から「引き受けても良いですよ」という連絡がありました。本当にありがとうございます。

 これまでは全国20の個人や団体に活動していただいていましたが、新たに応募してくださった方々を加えると合計97の個人・団体となり、仕分けられる寄贈マークが大幅に増えることになります。

 今回の応募は北海道から沖縄まで全国の広い地域からありました。財団には「子どもが小中学校の時にベルマーク委員をしていました」「いま学校でベルマーク委員ですが、個人でもやりたかった」「家族で取り組みたい」「細かい作業が好きなので、楽しいです」などと、さまざまな声が届けられています。また、仕分けを経験した方々はほとんど継続を希望しています。

 東日本大震災の被災校やへき地校支援のため、ベルマーク財団には毎月300件にのぼる寄贈マークが届けられています。しかし、送られてくるマークの多くはバラバラで、協賛会社ごとに点数を整理・集計しない限り支援事業の資金として活用できません。送られてくるマークの量に対して処理できる量が圧倒的に少ないため、財団では新たにボランティアを募集していました。

 2011年から現在まで、ボランティアの方々に仕分けしていただいたマークは総計約3600万円分となり、東日本大震災の被災地の小中学校300校に支援することができました。

  


  

 ベルマーク財団では整理・集計ボランティアを引き続き募集しています。

  

【財団から送付するもの】

 寄贈されたマーク、各会社の整理袋、送り状、返信用袋を郵送します(写真参照)。協賛会社別に仕分け・集計・袋詰めをして、送り状に点数を記入し財団に着払いで返送してください。

  

【分量】

 一回の分量は、宅配便の袋(横30cm×縦40cm×幅10㎝)に入る程度です。ご希望に応じて少なくすることも出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

  


◆リンク

寄贈マーク仕分け・集計ボランティア募集

◆ベルマーク新聞新年号、財団ホームページに詳細を掲載しています。

ベルマーク商品

ディナークリームシチュー

ベルマーク検収

今週の作業日:4/30~5/2
2/20までの受付分を作業中