静岡県焼津市でベルマーク劇場/親子600人、ファンタジーな舞台堪能


(2015/09/09)印刷する

舞台で演じる7人の小人たちと白雪姫

 本格的な芸術に接する機会が少ない地域の子どもたちに生のミュージカルを見てもらおうという「ベルマークファミリー劇場」が8月29日、静岡県焼津市の同市大井川文化会館で催されました。焼津市と市振興公社、ベルマーク財団の共催で、演目は東京の劇団東少のミュージカル「白雪姫」。約600人の親子がファンタジーな舞台を堪能しました。

 ベルマークファミリー劇場は、商業ベースではなかなか公演が難しい地域を対象にベルマーク財団が一部助成して開催しているもので、今年で16年目になります。へき地校や福祉施設の子どもたちも招いてきました。この日は、県立藤枝特別支援学校と県立吉田特別支援学校の児童・生徒と、その保護者らが招待されました。

 子どもたちは、歌や踊り、ドライアイスや音響、多彩な照明を使った演出に驚いたり、笑ったりしながら、楽しんでいました。

 舞台が盛り上がったのは、7人の小人が客席の横から歌いながら登場した場面。一緒になって、踊る子どもたちもいました。

カーテンコールで観客に別れのあいさつをする出演者たち

 幕が下りると、出演者一同が舞台に並んであいさつし、大きな拍手と歓声を受けました。その後、出演者たちはロビーに出て、握手に応じながら帰る人たちを見送りました。

 主役の白雪姫を演じたジェイミー夏樹さんは「舞台に立っていても、客席の方たちが一生懸命に見ている姿がわかり、とてもうれしかったです。日頃、忘れがちで大切な物は何か。このミュージカルを通じて、考えてくれればいいですね。子どもたちは夢を大切に頑張ってください」と話していました。

 三輪昌弘館長は「なかなかこの地域では、見られない一流のミュージカル。子どもたちには、素晴らしいプレゼントになりました」と評価していました。

終演後、白雪姫を演じたジェイミー夏樹さんと、王子を演じた溝呂木賢さんらが握手をしながら観客を見送りました

ベルマーク商品

トナーカートリッジ

ベルマーク検収

今週の作業日:4/22~4/26
2/19までの受付分を作業中