長野・諏訪市立諏訪中が300万点達成


(2019/10/11)印刷する

 長野県諏訪市にある市立諏訪中学校(西尾ひと美校長、生徒数268人)がこれまで集めたベルマークの累計点数が8月に、300万点を突破しました。同校がベルマーク運動に参加したのは1973年。46年かけて地道に積み上げました。活動の主体は生徒会の福祉委員会(21人)です。

 湖上花火大会でも有名な諏訪湖まで、車で10分弱の距離の同校。制服のブレザーの紺色は「青年のさわやかさ」を、スカートやズボンの緑色のチェック模様は「周辺の山々が諏訪湖に映える様子」を表現しているそうです。

 学校を訪ねたのは委員会活動の日。福祉の他に放送や給食、校風などの委員会があり、放課後に一斉に活動します。生徒会の目標は「格致日新」。生徒会顧問の小林祥平先生は、「先輩がやっていることを踏襲するだけでなく、何のためにやっているのか追求することを大切にしています」と、その意味を教えてくれました。

 ベルマーク活動は、昨年度までは購買委員会の仕事でした。生徒会を組織改編したことにより購買委員会が廃止され、もともとアルミ缶や古切手等の収集をしていた福祉委員会が資源回収活動の一環としてベルマークを引き継ぎました。

福祉委員会のみなさん

 生徒たちが教室に集まってきて、いよいよ活動が始まり……と思いきや、筆箱を置いたあと、また廊下に出ていってしまいました。みんな、中庭に面したベランダにいます。中庭に一人立っていた生徒が指揮を始め、なんと校歌斉唱が始まりました。活動の初めに校歌を歌うのが諏訪中の流儀なのです。

 委員会は、9月末に行われた「梶の樹祭」(文化祭)の反省から始まり、それからベルマークの仕分けをしました。活動は月に2~3回、1回につき約20分くらいと限られているそうで、仕分けをする時間が十分に確保できないのが現状です。

 それでも、昨年度は11万2012点分のマークを財団に送りました。「全校生徒から有志を募って、朝7時30分からみんなで仕分けをしたことが良かったんだと思います」と西尾校長は振り返ります。

活動前に全員で校歌斉唱。ベルマークではよくラジカセを買います
整理棚には番号別にマークを収納
みんなでベルマークを仕分け


 福祉委員長の花岡来美(くるみ)さんは、この委員会に魅力を感じた理由を「自分たちが集めた資源物で被災地などの人を助けられること」と言います。また副委員長の野口尚哉さんは「全校の皆さんが協力してくれて、人を助け合えること」と話します。

 活動の大きな特徴は、生徒が自主的に取り組んでいることと、地域の方々の協力です。毎年、「資源回収ご協力のお願い」というプリントを地域に配布しているのですが、そこには校長名に加えて地区生徒会の会長名も書かれています。担当地区の割り振りやプリント配布、実際の資源回収もみな生徒たちの手で行います。

 とはいえ、花岡さんは活動を進めていくうちに「収集物が集まらず、呼びかけが足りないのかと悩んだ」ことがありました。その打開策として、昇降口に収集箱を用意して呼びかけをする「福祉収集ウィーク」を、この上半期に3回ほど実施したそうです。

 西尾校長は、「福祉委員が集めている缶や瓶は市町村でも集めているが、ベルマークを集めているところは近隣にはないと思う。だから諏訪中が集める意義がある」と話しました。さらに自身についても「習慣でついついマークを切ってしまうんですよね」と笑顔で語りました。

左から西尾ひと美校長、委員長の花岡来美さん、副委員長の野口尚哉さん


 凍った諏訪湖表面の氷が盛り上がる「御神渡り(おみわたり)」、湖周辺に4つの境内地を持つ国内最古級の「諏訪大社」、映画「君の名は。」の聖地とされる「立石公園」、さらにわかさぎ釣り、寒天、かりん……と、たくさんの名物がある諏訪地方。諏訪中には、生まれ育った土地について学ぶ「諏訪学」として、1年生が「諏訪めぐり」をする授業があります。

「諏訪めぐり」は新聞でも取り上げられた
上諏訪駅のベンチは過去の諏訪中の卒業制作


 ものづくりの盛んな諏訪地方では、市内の全小中学校で独自教科「相手意識に立つものづくり科」が実施されていますが、諏訪中ではその集大成として、3年生が「地域への恩返し」をテーマに、地域の方が希望する品を卒業制作として設計から行います。

 そして、もう一つの学校の名物は、50年以上続く「強歩大会」。毎年11月初め、朝6時30分に中学校を出発して22kmを走ります。テーマは「ひとりになれ!ひとりに耐えろ!おいていけ!おいていかれろ!」。つらくても友達と群れず、己と対話しながら走ることで、諏訪中の生徒は大きく成長するそうです。

付箋に目標を書いてあります
みんなの団結が力に
昇降口の黒板に生徒へのメッセージを書いた代議員の松倉由陽さん

ベルマーク商品

保証付き中古クーラーコンプレッサー

ベルマーク検収

今週の作業日:5/13~5/17
2/26までの受付分を作業中