ベルマーク運動説明会 6月6日(木)福井


(2019/06/25)印刷する



福井市立日新小学校

橋本恵美さん


 私は昨年度、福井市立日新小学校の厚生ベルマーク委員をしておりました、橋本恵美と申します。本日はベルマーク運動の活動について説明させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

近所に「チアダン」のモデル校

 まずは簡単に本校の紹介をさせていただきます。

 福井市立日新小学校は、昭和51年に創立され、現在246名の児童が通っています。福井駅から北西に位置し、近くにはえちぜん鉄道三国芦原線が通っており、福井の中心部から近くとても便利な場所です。校区には、チアダンのモデルとなりましたJETSで有名な福井商業高校があり、他にも福井大学や啓新高等学校など近辺には多くの教育機関が集まっている地域です。

 『なかよく、すこやかに、たくましく』をスローガンにかかげ、心豊かで自ら学び自ら考えるたくましい児童の育成を教育目標としています。

 次にPTAの構成です。日新小学校のPTAは図のようになっております。

 ベルマーク運動は、創立された年から活動しており、今年で43年目に入りました。今までベルマーク委員会が行っておりましたが、平成29年4月からは、厚生委員会と統合し、厚生ベルマーク委員会がベルマーク活動を行っております。

 厚生ベルマーク委員会は、各学年から選出された16名で活動しています。活動内容としましては、ベルマーク収集・集計作業はもちろんのこと、古紙資源回収、バザーのお手伝い、エコキャップ活動などを行っております。


児童が教室で仕分け箱に収納

 ここからはベルマーク活動についてです。ベルマークを収集する方法ですが、大きく分けて3つです。

 1つ目の方法は、毎月20日にベルマーク袋を児童に配布し、家庭で集まったベルマークを入れて持ってきてもらっています。各クラスにこのような回収ケースを置いています。蓋のついたケースに、牛乳やジュースの紙パック回収の上の部分を切り取ったものを並べています。紙パックには企業番号が書いてありますので、児童たちは持ってきたベルマーク番号と同じ番号の紙パックに仕分けて入れていきます。

 2つ目の方法は、日新公民館様のご協力により回覧板を利用させてもらい、地域の方にベルマーク収集をお願いしております。回覧板には小さなジップ付きの袋を取り付け、ベルマークを入れられるようにしています。また、ベルマークだけでなく、インクカートリッジも直接持ち込んでいただくこともあるようです。一緒に回収させていただいております。

 3つ目の方法は、小学校に設置されているインクカートリッジとトナーの回収箱の集計です。1年に1回、集まったものが純正かどうかをチェックし集計します。


集計は前後期各1回

 こうして集められたベルマークは、前期分を6月に、後期分は1月に集計します。年2回、委員16人全員で手分けして、全学年の回収ケースのベルマークと公民館に寄せられたベルマークを、企業番号ごとジップ付きのビニール袋に入れていきます。

 この作業はだいたい2時間くらいで終了しますが、この後は、各自で家に持ち帰り、3週間を目安に切り貼り作業をしてもらいます。ベルマークの枚数、点数計算は集計しやすいように、A4用紙に同じ点数を10枚ずつ貼って数えます。企業ごとのベルマーク整理袋がありますので、それに枚数と点数を記入します。

 ベルマークは1点1円で換算されてベルマーク預金になります。インクカートリッジは1個でベルマーク5点分、トナーカートリッジは1個でベルマーク50点分です。

 次に、活動の成果です。昨年度のベルマーク集票点数は51714点でした。

 ベルマークによる購入品ですが、今年の3月に購入したものは、電動シャープナー1台。毎年、新1年生の教室に寄贈されるそうです。それから、ドッチボール10個、ソフトバレーボール10個でした。これらは、授業や休み時間に使われるそうです。

 また、購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地の学校や特別支援学校、災害で被災した学校への支援、アジアの子供たちを助けるNPOへの支援に使われます。

翌日の朝日新聞福井版に記事が載った

コツコツと300万点達成、次は400万点!

 ここ数年間、日新小学校は毎年変わらず、約5万点集まっているそうで、コツコツと地道に活動した結果、昨年12月に集票累計点数が300万点を達成し、感謝状をいただきました。そして、30万円分の支援をすることが出来ました。

 最後に今後の目標ですが、やはり400万点達成ではないでしょうか?

 このまま毎年5万点ずつ、コツコツと活動を続けていけば、20年かかるかもしれませんが、必ず達成できると思います。これからも、ベルマーク運動活動を頑張ってきたいと思います。

 ご清聴ありがとうございました。以上で発表を終わります。

*画像をクリックすると、PDFでご覧になれます。

 

(パワーポイントを使って説明)

=福井市地域交流プラザ 研修室601A

ベルマーク商品

NEWクレラップ レギュラー 50m

ベルマーク検収

今週の作業日:5/25~5/29
2/4までの受付分を作業中

PAGE TOP