ベルマーク運動説明会 6月21日(木)宮崎


(2018/07/06)印刷する



宮崎市立大宮小学校

池田泉さん
    


建ててみました3つの柱

 みなさん、こんにちは。宮崎市立大宮小学校PTAの池田泉と申します。本日は、私たちの学校のベルマーク活動について発表させていただきます。よろしくお願いいたします。

 初めに私たちの学校の紹介をさせていただきます。

 宮崎市立大宮小学校は、宮崎神宮から北東方へ約800m付近に位置し、東側には国道10号宮崎北が通っています。徒歩圏内には平和台公園、文化公園、博物館、美術館、図書館や芸術劇場があり、児童だけでなく大人にも恵まれた環境に囲まれています。

 現在、31学級、938名の児童たちが、「こつこつ、にこにこ、ぐんぐん」を合言葉に、「学びぬく子ども(こつこつ努力)」、「思いやりのある子ども(にこにこ笑顔)」、「元気な子ども(ぐんぐん成長)」を目指して「今日も1日、学校に来てよかった」と実感できる『居場所』のある学校づくりに取り組んでいます。

 また、創立から127年が経過し、多くの卒業生が地域で活躍していることから、地域との繋がりも強く、「学校ぐるみ」「保護者ぐるみ」「地域ぐるみ」の「ぐるみ教育」を展開し、学校行事やPTA活動も多くの地域の方々の支援により成り立っております。このことは、ベルマーク活動にも大きな成果をもたらしております。

 続きまして、私たちの学校のベルマーク活動についてお話しします。

 私たちの学校では、PTA活動の一環として、ベルマーク役員各1名を選出し、28名の保護者で構成されるベルマーク部と5、6年生児童で構成されるベルマーク委員30名が協力しながら、ベルマークとインクカートリッジの回収・仕分け・集計・発送を行っております。ここ数年は、5万点以上を収集しております。

 児童の委員会では、月1回各クラスの回収箱に集められたベルマークを仕分け・集計作業し、ポスター等を作成して全児童へ呼びかけ等を行っています。

 保護者は参観日の授業前の数時間を利用して、仕分けチェック、集計と年2回(6月・2月)の発送を行っています。

 ベルマーク部では3つの柱を建てて活動しております。

 1・児童たちへ仕掛ける、2・地域を取り込む、3・効率化、です。

 まず、“児童たちへ仕掛ける”とは、これまでも「ベルマーク週間」を設けて収集の強化に取り組んでいたのですが、昨年度はさらに、クラス毎の点数を集計し、上位のクラスを表彰することで、児童たちの競争心を利用する“仕掛け”を考えました。

 初めての試みでしたが、この“仕掛け”にいくつかのクラスは反応し、これまでにない点数を収集することができました。ちなみに、1位のクラスは1週間で3215点を集めました。

 今年度は、この“仕掛け”を児童のベルマーク委員が進化させ、ベルマークを300点(1枚を1点と計算)集めるごとに、クラスへ賞状を送り、年間で獲得した賞状の枚数、上位の3クラスを発表し、表彰することにしております。“仕掛け” が“仕掛け”を生み、さらに、多くの点数を獲得できることを楽しみにしております。

 次に、“地域を取り込む”とは、学校内だけでなく、収集の活動を地域の方々にも知ってもらい協力してもらうことです。元々、地域見守り活動、稲作体験や授業の活動のお手伝いをしていただいており、学校とも密接な関わり持っているため、“地域を取り込んで”校区内の地域事務所のほか自治公民館にベルマーク・インクカートリッジの回収箱を設置させてもらっています。また、設置するだけではなく、活動内容や成果を知ってもらうため年2回ベルマーク便りを作成し、自治会の回覧板で回覧してもらうなど、地域の方々にもっと身近なものと感じていただけるよう、“地域を取り込む”を意識して活動しております。

 最後に、“効率化”です。ベルマーク部を担当する保護者の負担軽減のために“効率化”を考えながら活動しております。ベルマーク活動だけのために学校へ出向くことを極力減らすため、活動は参観日の授業の前に行うことで「時間の」“効率化”を図っております。

 仕分けには、回収枚数が多い企業をピックアップし、牛乳パックで作製した仕分けボックスを利用して「作業の」“効率化”も図っております。

 集計は、自宅に持ち帰って自由な時間に作業することも可能なため、小さなお子さんを持つ保護者でも役を引き受けやすくなっております。

 これらにより、毎年ベルマーク部を希望する保護者も多く、人気の役職となっており、作業慣れしている方も多いため、スムーズに作業できるようです。また、ベルマーク部を卒業してもなお、ベルマーク部に対する良い印象、愛着心から家庭での収集、回収に積極的に関わってくださり、多くの点数獲得に繋がっていると考えております。

 昨年度は、3つのテーマを意識して、昨年度89,233点で、一昨年の63,594点から実に140%アップを達成し、念願のデジタルカメラ6台を購入することができました。

 私たちの学校は、1977年(昭和54年)6月からベルマーク財団に参加登録を行い、平成28年4月には累計500万点達成の感謝状を頂き、昨年度末までに累計5.149,858点を達成しております。

 これからも、多くの児童、保護者、地域の方々にベルマーク活動に気づいてもらい、知ってもらい、協力していただけるように様々な“仕掛け”を“ぐるみ”で考えていこうと思います。

 最後までご清聴ありがとうございました。

 

*画像をクリックすると、PDFでご覧になれます。

 

(パワーポイントを使って説明)

=ニューウェルシティ宮崎 2階「霧島」

ベルマーク商品

ポップナウ

ベルマーク検収

今週の作業日:1/21~1/25
12/6までの到着分を作業中

月別記録BOX

PAGE TOP