ベルマーク運動説明会 5月10日(木)長崎


(2018/06/07)印刷する



諫早市立北諫早小学校

左から 前田ゆかりさん、
    北御門(きたみかど)智美さん


 みなさん、こんにちは。私たちは諫早市立北諫早小学校PTAベルマーク部の前部長の前田と、前副部長の北御門です。本校ベルマーク部の活動報告をいたします。

 北諫早小学校は名前の通り、諫早市の北部に位置し、眼鏡橋から本明川を渡って北に5分、諫早駅から西に10分歩いたところにあります。

 明るく元気な子どもが多く、家庭や地域、外部の団体のみなさまも大変協力的で、学校のさまざまな活動を支えてくださっています。

諫早1番の大規模校

 スクリーンの映像は、11月にありましたPTA主催の「北小まつり」の一場面です。ステージでの出し物や出店でたいへん盛り上がります。今年度も11月12日開催の予定ですので、ぜひお越しください。

 北諫早小学校は5月1日現在、児童数717人、家庭数554世帯、職員数39人、PTA会員数593世帯が在籍しています。

 3、4、5年生が各3クラス、1、2、6年は各4クラスの21クラス 特別支援学級6クラスの計27クラスです。今年度から、通級指導教室「まなびの部屋」もスタートし、諫早市では1番の大規模校です。

 PTAは本部のほかに、専門事業部、町理事会の3部門で構成され、活動を通して「深めよう絆、広げよう友達のわ!!」を年間のテーマとして活動しています。

 ベルマーク部は専門事業部に所属し、単独で活動しています。ベルマーク部員は各クラス2人ずつ選び、その中から1人の理事を決め、各学年の理事の中から副部長を選出します。5、6年生クラスから部長を決めています。

 

負担減らしで活動日を半減

 昨年度は保護者の負担を減らそうと、前年度まで年8回の活動日を4回に減らし、それも授業参観日に合わせました。

 活動日には低学年と高学年に分けて作業しました。お休みが取りやすいように年度初めにスケジュールを設定し、全部員にプリント配布しました。

 最初の作業日の前に、ベルマーク一覧表とベルマーク回収日、活動の流れを記したベルマークだよりを一緒に全世帯へ配布し、ベルマーク収集を呼びかけました。

 

収集袋作って意識高まる

 作業日の1週間前あたりに、担任の先生から全児童にベルマーク収集袋を配布してもらいます。早めに配ると紛失の原因になるので、1週間ほど前が良いのではないかと思います。

 回収された収集袋には「ありがとう」のスタンプを押して返します。

 収集袋を作ったことで家庭での意識も高まり、集まるベルマークも増えました。子どもたちからも「スタンプを押してもらいたい」という声も聞かれ、関心が高まったと思います。

 

集計は作業日にすべて終了

 回収したベルマークは、担当月のベルマーク部員によって仕分け集計され、集計は作業日当日にすべて終わらせるようにしています。

 マークはまず卵パックや豆腐パック、給食で使っていた食器を再利用して、協賛会社別に分けます。さらに同じ点数ごとに仕分けして、10枚づつホッチキス止めしたりして、工夫しながら集計します。

 枚数の少ないマークは個々に、多いマークは数人で協力しながら作業します。集計し終えたら、協賛会社別に封筒に入れて点数、枚数を書き入れます。

 終了後は部長と副部長で検算してマークシートに書き入れ、ベルマークは梱包して、ベルマーク財団に送ります。

 

さまざまな情報交換の場

 仕分け集計作業は平日の午前中に行っており、乳幼児のおられる方、昼間の作業なら活動できるという方を中心に構成されています。

 学年に関係なく作業するので、他の学年の保護者との交流もでき、学校のことや育児、部活などの情報交換の場ともなっています。

 回収日にはテトラパックやインクカートリッジの回収もします。集まり次第に各社の回収センターに発送しています。

 校区内のスーパーや公民館にも回収ボックスを設置させていただき、地域の方々にもご協力いただいています。

累計400万点を達成

 昨年3月には400万点を達成することができました。これも、PTA 会員や地域のみなさまのご協力のおかげだと思っています。

 昨年度の集計実績は11万1,443点で、長崎県で3位でした。

 このベルマーク預金で高学年の各教室にテレビモニターを設置し、児童の英語教育の強化に役立てています。

 テント、ラインカーなど学校備品の購入などでも、子どもたちの快適な学校生活の手助けをさせていただいています。

ベルマーク活動を交流の接点に

 これまでベルマーク活動に参加して、たくさんの保護者の方と知り合うことができました。

 みなさんも、ベルマーク活動をいろいろな方との接点としていただき、PTA活動を有意義なものにしていただけたらと考えます。

 簡単ではございますが、これで北諫早小学校の発表を終わります。ご清聴ありがとうございました。

*画像をクリックすると、PDFでご覧になれます。

 

(パワーポイントを使って説明)

=長崎市チトセピアホール

ベルマーク商品

インクカートリッジ

ベルマーク検収

今週の作業日:4/15~4/19
2/14までの受付分を作業中