ベルマーク運動説明会 5月11日(金)佐世保


(2018/05/24)印刷する



佐世保市立相浦小学校

PTAベルマーク部の津本瑛子さん

 


 

 みなさん、おはようございます。

 

 本日ベルマーク活動について発表させて頂きます、佐世保市立相浦小学校PTAベルマーク部の津本と申します。本日はこのような会におきまして、相浦小学校PTAの取り組みを発表させて頂く貴重な機会を得ましたことに感謝しております。

 

 最初に本校の紹介をさせて頂きます。相浦小学校は、佐世保市の北西部に位置し、北に「佐世保富士」と呼ばれる愛宕山を臨み、その裾野には豊かな水量と動植物の命の源ともなっている相浦川が流れ、佐世保市北西部の「恵まれた自然と文化」に抱かれた地域に位置しています。

明治8年創設で、現在、創立142年の伝統ある学校です。保護者や地域の方々の学校教育への関心は高く、PTA活動も活発に行われています。

 広報誌の発行はもとより、給食試食会や安全パトロール、子ども110番の家ウォークラリー、校内清掃作業、地区別の児童及び保護者の球技大会など、数々の行事に精力的に取り組んでいます。また、定期的に各地域の自治会長様や民生委員・児童委員の皆様との意見交換を行っており、地域に見守られ、地域の教育力に支えていただきながら教育活動を推進しております。

 

 学校の実態についてですが、現在の児童数は553名です。学級数は、通常学級が18、特別支援学級が3、「ことばの教室」が3教室開設しています。

 児童の様子についてですが、相浦地区自体がスポーツの盛んな地域ですので、体を動かすことが好きで、朝から運動場で遊んでいる子どもがたくさんいます。また、野球、ソフトボール、バスケットボール、バレーボール、空手、テニスにサッカーなど、社会体育や運動面に関わる習い事に、たくさんの子どもたちが参加しています。

 こうした地域と児童の実情を踏まえ、学校では、「あいさつ・へんじ・くつならべ」を生活規律の基本として位置づけ、学力向上と豊かな心の教育に励んでいます。また、保健体育にも力を注ぎ、平成29年度は学校保健文部科学大臣賞を受賞しています。

 

 ベルマーク部の活動内容を発表いたします。

 

 相浦小学校では、2年生から4年生までの保護者9名によるベルマーク部がベルマーク、使用済みインクカートリッジ、テトラパックの回収と集計をしています。

 年度初めに、提出方法を記したお便りを配布しています。本校では集計をスムーズにする為に各家庭でベルマークを同じ番号、同じ点数に分け、10枚にまとめて提出するようお願いしています。10枚のまとめ方はホッチキスでとめてもよいですし、セロハンテープでとめる等、特に指定してはいません。中にはバラバラなものや10枚に達しなかったものもありますが、10枚にまとめてあると点数を数えやすかったです。

 

 家庭からの提出方法としては、学校内に専用の回収箱を設置しています。各教室にもベルマークの箱があります。児童、保護者、先生がいつでも提出できます。

この回収箱のベルマークは、毎月部員が2名ずつ担当し回収します。さらに番号ごとに分けることのできる仕分け箱に入れます。

 

 仕分け箱に集められたベルマークを、昨年度は夏休み前に1回、年明けに1回、計2回、部員全員で集まり、ベルマーク整理袋に分けました。

 それぞれの会社に分けられた整理袋を、昨年度はくじ引きで部員に分けました。黙々とした作業が多い部ですが、この時はみんなで楽しく仕分けができたと私は思います。

 そして、分けられたベルマークは各部員が家に持ち帰り、時間がある時に集計します。期日を決め、その日までに事務室に提出します。それを部長がまとめ、送り状に記入して終了です。

 

 テトラパックにつきましては、日本テトラパック専用の段ボールに随時詰めていき、規程の10キロ以上になりましたら発送しています。

 給食でテトラパックの野菜ジュースが出た時は、児童自身がパックを洗い、先生方が職員室にまとめてくださっていました。小さな野菜ジュースですが、全校人数分は多くの点数となりました。先生方の支えを感じ、改めて感謝しました。

 使用済みインクカートリッジも、会社別に段ボールがあり、随時詰めています。

 

 このような家庭、学校、部員の協力があり昨年度はベルマーク累計300万点に達することができました。

 部員一同で力を合わせて、これだけの結果を残すことができたことに、大きな喜びを感じるとともに、協力していただいた全ての皆様に対し、感謝の思いで胸がいっぱいになりました。

 

 今後も相浦小学校ベルマーク活動がますます発展していくように、手を携えていきたいと考えています。

 ご清聴ありがとうございました。

 

*画像をクリックすると、PDFでご覧になれます。

 

(パワーポイントを使って説明)

=アルカスSASEBO 4階中ホール

ベルマーク商品

スコッチ・ブライトTM シンク・洗面台用クリーナー

ベルマーク検収

今週の作業日:6/24~6/28
3/12までの受付分を作業中