第20回「本の帯創作コンクール」作品募集/9月3日消印有効
(2024/05/30)印刷する
小学生が児童書を読み、本の帯をつくる「大阪こども『本の帯創作コンクール』」(大阪読書推進会、朝日新聞大阪本社共催)の作品募集が今年も始まりました。作品は全国から募集しており、賞のひとつにベルマーク賞があります。
課題図書(低・中・高学年の部)と自由図書(全学年の部)の2部門があり、課題図書は各部6冊ずつ指定された児童書の中から読みたい本を選ぶことができます。自由図書の対象はコミック、辞典、事典、図鑑類を除いた児童書です。締切は9月3日(火)、当日消印有効です。
大阪読書推進会の宮川健郎会長をはじめとした有識者が審査し、受賞者は11月に朝日新聞紙上で発表されます。11月9日(土)には、大阪府立中央図書館のライティホールで表彰式が行われる予定です。課題図書部門の優秀作のうち、9点の作品は実際に本の「帯」になり、書店に並びます。
募集要項や課題図書一覧、本の帯のつくり方、応募票は大阪府書店商業組合のホームページをご確認ください。お問い合わせは大阪読書推進会事務局(電話06-6361-5577)まで。
今年で20回目となったこのコンクールには、毎年約1万点もの作品の応募があります。昨年のベルマーク賞には、大阪府高槻市の2年生の作品が選ばれ、財団ホームページでも紹介しました。
「帯」は文章だけでなく、絵やデザインでも本の魅力を表現することができます。本を読んで感じたことを自由に表現し、書店を訪れた人が手に取りたくなるような作品をつくってみてください。
・2024 第20回大阪こども「本の帯創作コンクール」募集要項|大阪府書店商業組合
http://www.osaka-books.ne.jp/index.php?e=263
・「本の帯コンクール」ベルマーク賞受賞者が決定(2023/12/05)