新年度資料セット、お届けします


(2022/04/01)印刷する

 4月になり、新年度が始まりました。ベルマーク財団事務所のある東京・両国では桜が満開。コロナ禍なので、お花見のにぎわいはありませんが、入学・進級する子どもたちを祝福するかのように、鮮やかに咲き誇っています。

 ベルマーク運動の参加団体には、活動をすすめるための新しい資料をお送りします。4月内に届くよう作業をすすめていますので、よろしくおねがいします。

 お送りする資料は、まず「ベルマーク手帳2022」「お買いものガイド2022前期号」「ベルマーク一覧表2022」。いずれも活動に必須のもので、通称「3点セット」と呼んでいます。

 手帳はB5版112ページ。ベルマーク運動が始まった経緯や、学校を支援する仕組み、仕分け・集計やマークの送付、ベルマーク預金を使ったお買いものの仕方など、運動に関するあらゆることが詰まっています。協賛会社にも各1ページずつ提供し、商品のPRをしていただいています。

 ガイドはB5版56ページ。ベルマーク預金で買える商品を提供している協力会社13社の主な商品を紹介しています。ガイドに載っていない商品でも、協力会社が扱っていればすべて買うことができます。不明な点は財団か、各社に直接お問い合わせください。買いものの手順や消費税などについても説明しています。

 一覧表はB4版。どんな会社がベルマークに協賛していて、どんな商品にマークが付いているか、一目で分かります。冷蔵庫に貼るなどしてご利用ください。

 各校とも手帳3部、ガイド1部、一覧表は学校の児童数+30をお届けします。なお手帳・ガイド・一覧表は財団HPからも見ることができます。

 そのほか、仕分け・集計したベルマークを入れる協賛会社ごとの整理袋、全体の点数を記入するベルマーク送り状、お買いもの用の注文書などもあわせてお送りします。年度中に資料が足りなくなったら、財団までお知らせ下さい。追加でお送りできます。

 毎年のことですが、「資料が届いていない」との問い合わせがあり、確認してもらったらすでに学校に届いていた、という事例があります。資料は各学校の「学校長(園長)様、PTA会長様、ベルマーク担当者様」の宛名で発送します。4月中旬から下旬にかけて順次届く予定です。

ベルマーク商品

マ・マー スパゲティ1.8mm 300g

ベルマーク検収

今週の作業日:10/3~10/7
9/12までの受付分を作業中

PAGE TOP