「絵本を届ける運動」の協力団体を募集


(2017/07/24)印刷する

 アジアの開発途上国の子どもに絵本を届けるために、絵本に翻訳シールを貼ってくださるボランティアを募集しています。この「絵本を届ける運動」は、シャンティ国際ボランティア会(SVA)が1999年に始め、これまでにカンボジアやラオス、ミャンマー難民キャンプ、アフガニスタンなどに、計27万冊の絵本を贈ってきました。

 作業は簡単です。絵本と翻訳シールなどのセットがSVAから届きます。説明書に従って絵本にシールを貼ります。作業は1時間ほどです。できあがった絵本は宅配便などでSVAに返送します。中学校・高校が対象で、1校あたり25セット、10月末までに完成させて返送できることが条件です。

 「絵本とシール」の1セットは2,500円ですが、中学校・高校のベルマーク運動参加校が参加する場合、参加費用をベルマーク財団が全額補助します。(※ただし出来上がった本の返送代は学校負担)

 当初の募集締め切りを過ぎましたが、まだ少し余裕がある為、締め切りを延長して受け付けます。先着順としますので、まずはベルマーク財団に電話を頂き、HPから参加申込書・希望書をDLして、記入・押印の上、郵送してください。

 活動の詳細はSVAホームページの「絵本を届ける運動」(http://sva.or.jp/ehon)で紹介しています。

 

ベルマーク商品

スミフルバナナ

ベルマーク検収

今週の作業日:3/25~3/29
1/31までの受付分を作業中