《参加要項》


(2020/04/01)印刷する

ベルマーク教育助成運動参加要項(ベルマーク教育助成運動運営規定より)
(1) 参加団体になろうとするPTA、大学等、社会教育施設等の学習団体等は、助成運動の趣旨に賛同し、本規程を了承の上、所定の参加申込書を提出し、事務局長の決裁を受け、事務局長は理事会に報告しなければならない。
(2) 参加団体は、助成運動への参加に際し、本財団に対し次の事項を委託する。
(一) 参加団体が収集し、整理して本財団に送付した証票等を本財団から各協賛会社に送付すること。
(二) 協賛会社から支払われる市場調査費を、受領するのに必要な一切の行為をすること。
(三) 前項により受領した市場調査費のうち十二・五分の十の金額を、参加団体のために、教育設備購入資金として本財団名義の銀行口座に預け入れて管理すること。
(四) 前項により預け入れられた教育設備購入資金をもって、協力会社から教育設備を購入するのに必要な契約を含む一切の行為をすること、および教育設備購入資金に対する利息等を本財団名義の預金口座から払い出し、本財団のへき地学校等助成資金または助成運動資金として充てること。
(五) 協力会社から参加団体に対する割戻金に関し、契約及び受領を含む一切の行為をすること。
(3) 参加団体は、前項による委託契約を解除することができない。
(4) 参加団体は、市場調査費のうち十二・五分の二・五の金額と消費税相当額を委託契約の報酬として本財団に支払う。
(5) 参加団体は、本財団名義の預金口座に預け入れられた教育設備購入資金を、教育設備購入代金の支払い以外に使用することはできない。ただし、理事会の承認を受けた場合には、災害を被った学校等に対する援助に使用することができる。
(6) 参加団体は、協力会社から教育設備を購入するにあたり協力会社からの割戻金をへき地学校等助成資金として本財団に寄付する。
(7) 参加団体は、本財団名義の預金口座に預け入れられている教育設備購入資金に、自己資金を加えて教育設備を購入することができる。
(8) 前項の自己資金の割合は、原則として購入金額の五十%をこえることができないものとする。ただし、本財団が別途認めた場合はこの限りでない。
(9) 参加団体が収集した証票等を本財団へ送付するときの運賃諸掛は、参加団体の負担とする。
(10) 参加団体は、助成運動の実施にあたり、教育上支障をきたし、又は誤解を受けないよう、次の諸点に注意するものとする。
(一) 証票等の収集にあたっては、児童生徒を使用することにより、児童生徒間に競争心または購買心を助長することのないようにすること。
(二) PTA会員たる教職員の負担にならないようにすること。
(三) 参加商品のうち薬事法に規定する医薬品等については、斡旋販売、推奨販売にならないようにすること。
(11) 参加団体が本規程に違反する行為を行なったときは、本財団の理事会の議決を経て、助成運動への参加を取り消すことができる。
(12) 参加団体が助成運動より脱退しようとする場合には、理由を付して脱退届を提出し、事務局長の決裁を受け、事務局長は理事会に報告しなければならない。
(13) 脱退届が提出されない場合でも、五か年以上、連絡先が不明となった場合及び収集した証票等が本財団に送付されなかった場合には、脱退したものとみなす。ただし、脱退とみなされてから一か年以内に運動を再開した場合は、この限りではない。
(14) 脱退後、再参加を希望する場合には、本規程を了承の上、所定の参加申込書を新たに提出し、事務局長の承認を受けなければならない。
(15) 参加団体が(11)の規定により参加を取消された場合、又は(12)(13)の規定により脱退した場合には、本財団と参加団体との間の(2)の規定による委託契約は解除されたものとする。
(16) 参加団体が参加を取消され、又は脱退した場合は、本財団名義の預金口座に預け入れられた教育設備購入資金については、本財団が教育設備購入資金を以って参加団体の希望する教育設備を購入送付することにより清算する。なお、教育設備購入資金の清算後、残金が生じた場合には、参加団体はその残金を本財団に寄付する。
(17) 前項の規定は、(13)により脱退とみなされた団体についても適用するものとし、連絡先不明を理由に脱退とみなされた場合には、教育設備購入資金全額を本財団に寄付する。
(18) 協賛会社が破産其の他の事由により市場調査費の支払いが不可能となった場合には本財団は参加団体に対し直ちにその旨を通知し、その通知以前の証票に対しては本財団が協賛会社より保証金として受領して居る金員の中に於て年度末に清算処理する。但し年度末に於て支払額が保証金額を超過する場合は証票点数に応じ按分して支払う。

ベルマーク商品

ミックスもやし 250g

ベルマーク検収

今週の作業日:9/21~9/24
7/20までの受付分を作業中

PAGE TOP