ホーム » ニュース » 財団から » 2013年

2013年

九州北部豪雨、支援品届く

 ベルマーク財団は、昨年7月中旬に発生した九州北部豪雨で大きな被害があった熊本、大分、福岡3県の小学校5校、中学校4校、支援学校1校に、学校が希望する設備品(20万円~30万円相当)を贈る災害援助を行い、11月初旬までに届けました。さらに、このうちベルマーク運動に登録参加している阿蘇市の内牧小学校、阿蘇中学校など4校には、全国から寄せられた寄贈マークから別途10万円ずつが贈られました。

 九州北部を襲った昨年7月の豪雨。被害が大きく、ベルマーク財団から教育設備品を贈られた熊本県阿蘇市の市立内牧小学校と阿蘇中学校を訪ねました。

 

阿蘇市立内牧小学校
保健室のベッド、トランシーバーなど支援  ベルマーク活動も再開

届いた掃除機。大事に使います 阿蘇市内牧の内牧小学校(中野晃校長、児童数336人)は、保健室用のベッド2台、トランシーバー10台、掃除機2台などを希望しました。どれも今度の水害で水につかってしまい、使えなくなってしまったものです。
 鉄筋コンクリート3階建ての内牧小は7月12日、横を流れる黒川の氾濫(はんらん)で1階がひざ上まで浸水し、1年生の2教室、職員室、事務室、保健室、家庭科室などが水につかってしまいました。運動場やプールには土砂が流入し、子どもたちは夏休みも泳いだりすることができませんでした。今も校舎の1階は使えないため、職員室や1年生の教室を2、3階の空き教室に移して学習しています。さらにもともと計画されていた耐震化工事も並行して行われているため、窮屈な学校生活は続いています。中野校長は「6年生の家庭科実習があるので、できれば家庭科室だけでも3学期に間に合えば」と話しています。
 鉄製のベッドは、3階に移っている保健室に置かれました。これまでのベッド2つが浸水でだめになったため、簡易ベッドと診察用ベッドでしの中野校長とトランシーバー=いずれも阿蘇市立内牧小学校いできました。1つは寝返りも打てないほど狭かったため、養護の先生も「助かりました。これで子どもたちも安心して休めるでしょう」と喜んでいました。
 トランシーバーは、運動会や陸上の記録会、避難訓練などの行事で先生たちの必需品です。掃除機は子どもたちの清掃時間に活躍しています。
 中野校長は「2学期が始まったころは雨が降ると怖がる子どもがいましたが、みなさんの支援のおかげでようやく落ち着いてきました」と言い、全校集会でベルマーク財団から贈られた品物を子どもたちに紹介するなどしています。
 同小はベルマーク運動参加校で最近は活動していませんでしたが、今度の支援がきっかけで再び活動を始めたそうです。

《写真上から》
・届いた掃除機。大事に使います
・中野校長とトランシーバー=いずれも阿蘇市立内牧小学校

 

阿蘇市立阿蘇中学校
笑顔で立ち上がる・体育用具でやる気復活

 阿蘇市内牧の阿蘇中学校(麻生広文校長、399人)は、校舎の1階部分や体育館が浸水、運動場も第2グラウンドも含めて土砂やがれきが流れ込み、フェンスが壊れるなどの被害を受けました。1階にあった2年生4クラスは今も教室が使えないため、2階、3階に分散して授業をしています。

野球部の選手たち。守りはバッチリ。勝つぞ
 ベルマークの援助では、テニスやサッカーゴールのネット、マスクやプロテクターなど野球部のキャッチャー用具一式、陸上競技用スパイク、バスケットボールなど体育用具などを中心に希望しました。さらに寄贈マークの10万円に自分たちのベルマーク預金も合わせて、グラウンドブラシなども購入しました。野球部主将の江入圭佑君(2年)は「いつも練習で使う第2グラウンドは、がれきでいっぱいで、ボールや新しいネットありがとう。テニス部の選手たち=いずれも阿蘇市立阿蘇中学校道具も流されたり、濡れたりしました。グラウンドのがれきは自分たちで取り除いて練習できるようにしました」という。
 麻生校長は「災害直後は校舎や体育館、生徒の家のことなどの対応に追われて、なかなか全体が見えませんでした。しかし時間が経つにつれて、体育倉庫などの被害も予想以上に大きいことがわかってきました。そんなときのベルマーク財団さんから援助の話があり、大変うれしかった。職員も心強くて、一つになって何が必要かを考えました。モノをいただいた以上に気持ちを支えてもらったと感謝しています」と話しています。

《写真上から》
・野球部の選手たち。守りはバッチリ。勝つぞ
・新しいネットありがとう。テニス部の選手たち=いずれも阿蘇市立阿蘇中学校

(2013/01/09)

Showing 1 - 1 of 1 Articles

< 戻る 1 次へ >
 

Archives

     あなたの愛が鳴り響きます。
            ベルマークから、ありがとう。

ベルマーク教育助成財団 tel:03-5148-7255