400万点達成校・狭山市立入間川小学校


(2015/01/19)印刷する

10枚つづりは整理袋ぴったりサイズの台紙に張って

 埼玉県の狭山市立入間川小学校(千葉収校長、535人)が、県内で73番目に400万点達成校の仲間入りをしました。参加は1963(昭和38)年でした。51年をかけての大台達成です。

3つにグループ分けした各テーブルで、10枚つづりに取り組む委員

 狭山市は埼玉県南西部にある、人口約15万人の街です。鎌倉時代のころから日本三大茶(宇治、静岡、狭山)の産地として知られます(現在、狭山茶の主産地は、お隣の入間市)。

 狭山市で一番古い学校で、1874(明治7)年の創立です。以前は西武新宿線の狭山市駅近くにありましたが、駅前再開発事業のため、2000(平成12)年に現在地へ移転しました。裏手に入間川(二級河川)が流れていて、子どもたちの水辺での体験学習や、自然観察の場になっています。太陽光・風力発電が備えられ、夜間照明などに利用されています。また校庭の一部に浸透マスが施され、貯められた雨水はグラウンド散水に再利用されるという、埼玉県初のエコスクールです。

 夜間は地域に開放され(市派遣の管理人がいます)、体育館を兼ねた講堂や特別教室がバスケットボール、合唱、踊りなどのサークル活動に利用されています。

 ベルマーク活動は、PTA学年委員会=済木幸子(さいき・さちこ)委員長、21人=で取り組まれています。広報、成人、校外と4つある常任委員会の一つで、委員は6年生保護者がクラスから2人ずつ、その他の学年と特別支援学級からは1人ずつ選ばれます。

感謝状を囲む学年委員の皆さん。感謝状を持つのは委員長の済木さん(左)と副委員長の田島由欣子(たじま・ゆきこ)さん

 ベルマーク活動は、以前は福利厚生委員会が担当していました。児童数減少に伴い、PTA委員会活動の見直しが図られて福利厚生委員会は廃止され、ベルマーク活動は、運動会サポートなども担当する学年委員会に委ねられました。その学年委員会も、13年度までは各クラスから2人という構成でした。さらに、6年生保護者委員6人は3学期から、卒業対策委員会配属となるため、1月から年度末までは15人での取り組みとなります。

10枚つづりは、テーブルの端からテープを垂らし、マークを下から張って、台紙に張りつけます

 5月のPTA総会(家庭数412)での役員承認を経て、活動が始まりました。協力を呼びかける「ベルマーク便り」を作成、これにベルマーク一覧表を添えて、5月末、各家庭へ配布しました。

 マークは毎日、1枚からでも提出を受ける方式です。12年度途中までは、卒業するまで使ってもらう収集封筒を配布していました。「ベルマークの日」を毎月設け、委員は担当クラスから回収していましたが、提出を忘れる児童・家庭もあり、バラツキがあります。ならば、いつ持ってきてもいいよう、各クラスに常時収集箱を置こうということになりました。

 回収、集計作業などは6月から、年間8回に行います(4月、8月、10月=入間川小まつり準備=はお休み)。各活動日は午前9時半の休み時間に登校、各クラスの収集箱からマークのみを回収、コミュニティルームに集まります。マークを切りそろえながら、ベルマーク番号別に3つのグループ(0~24、25~60、61~)にまとめます。まとめ終わったら、委員は3つのテーブルに分かれ、マークを協賛会社ごとに仕分けながら、点数別に10枚つづり(大きなマークは5枚)を作ります。テープに張った後、台紙にまとめます。台紙は、整理袋を測り、ぴったり収めることができるよう16×12センチにカットしたものです。台紙にベルマーク番号と点数を手書きし、表面がいっぱいになると、裏面にも張り、無駄を省きます。

学校裏手のグラウンド、講堂、プール棟の北側を流れる入間川

 財団への送票は11月と2月に行います。11月は、その時点で処理を済ませたマークを各協賛会社ごとに集計し、整理袋を作成する作業に取り組みました。2月は切りそろえ・仕分けの通常作業に取り組んだ後、送票作業まで行う予定です。

 使用済み紙容器、インクカートリッジは保健室前に専用箱を置いて回収します。集まり具合を見ては、随時、メーカーに送ります。学外では2つのスーパーに協力してもらっています。

 400万点達成について、学年委員会委員長の済木幸子さんは「喜ばしいです。説明会に出席し、ベルマーク運動は社会貢献活動にもつながっていることを聞き、気持ちがこもりました。けれどいつしか、マークを集めることに専念してしまい、運動の意義を考える余裕を失ってしまいました。達成の連絡は、こもった気持ちを思い出させてくれました。携わる人数が減り、学校で処理しきれない場合は、自宅に持ち帰ってということもありました。少人数だからこそ小回りが利くんだと思って、委員同士は和気あいあい、任期を全うしたいです」などと話していました。

ベルマーク商品

コマンド™フック壁紙用カレンダー用アイボリーお買い得パック

ベルマーク検収

今週の作業日:4/22~4/26
2/16までの受付分を作業中