400万点達成校・戸田市立戸田南小学校


(2014/10/30)印刷する

自宅での仕分け集計作業に、お助けツール
ベルマークセットで送票も楽々

 家庭での仕分け、集計のための道具を工夫して取り組む埼玉県戸田市の市立戸田南小学校(鈴木佐治子校長、764人)のベルマーク活動が、累計で400万点を突破しました。運動への参加は1968(昭和43)年で、46年をかけての400万点達成です。約1100校・団体が活動する埼玉県で72番目の成績です。

整理に効果を上げるベルマークセット

 戸田市は埼玉県南部にある人口約13万人の街です。一級河川・荒川を隔てて東京都板橋区、北区と接しています。

 活動は、PTA(家庭数609)の保健厚生委員会(24人)で取り組んでいます。学校は2学期制で、全員が集まっての活動は4月と9月、年明け2月の3回のみ。そのため、今回の取材にはPTA副会長でベルマーク担当の鴨下由紀子さん、保健厚生委員長の近藤純加さん、副委員長の赤田直子さん、児玉洋子さん、書記の古川千恵さん、会計の徳永恵美さんの6人が時間を割いて応じてくれました。

 年間の活動方針は4月、各クラスから1人ずつ選ばれた全委員が出席して決めます。マーク回収を6月から1月までの各月(2、3月は休み)にすることにして、収集封筒の準備にかかります。この封筒は卒業するまで使ってもらいます。5月、ベルマーク収集についての協力依頼の文書、ベルマーク一覧表を家庭へ配布します。

 基本的には各月の最終金曜日に、担任を通じて封筒を配布し、翌日回収します。回収された封筒は各クラスの委員の児童が持ち帰り、各委員は自宅で仕分け、集計作業をします。

 学年ごとに、協賛会社別のマーク収納ケースと作業用文具類を一つにまとめたベルマークセットが一組あります。

感謝状を囲んで。前列左から保健厚生委員会副委員長の児玉洋子さん、委員長の近藤純加さん、赤田直子さん。後列左からPTA副会長の鴨下由紀子さん、保健厚生委員会書記の古川千恵さん、会計の徳永恵美さん

 中には(1)マーク収納用のジップつき透明ビニール袋が大中小の3種。(2)ハサミ、ホチキス、テープ、集計用紙、予備ビニール袋、「ありがとう」など文字入りのキャラクター・スタンプとスタンプ台。スタンプは収集封筒に学期末の2回押します。

10枚つづり作成時に使われる集計用紙

 各学年4クラスの委員はこのセットを使う順番を決め、1番目の委員は、クラスで回収されたマークを切りそろえながら、協賛会社別のA5サイズの袋に仕分けます。次に協賛会社ごとの点数別マークをB8の袋に入れます。10枚以上ある場合はホチキス、テープ止めに10枚つづりを作り、点数別にB6サイズの袋に収納します。その時、束をいくつ、いつ、誰が作ったかを集計用紙に書き込んで添付します。

 作業を終えると、次の委員と連絡を取り合い、ベルマークセットを手渡します。準備を進めていた2番目以降の委員は、同じ手順でマークを整理し、10枚つづりの集計用紙に作業分を書き加えてゆきます。4番目の委員は作業を終えるとセットを1番目の委員へ戻します。送票作業の日まで繰り返します。

昇降口に置かれた使用済みインクカートリッジの専用回収箱

 ベルマークセットは2013年度に作成されました。それ以前は、台紙にマークを張る方式でしたが、はがれ落ちが目につき、上からテープ止めするのもわずらわしいため改善を検討するなかで考案されました。

 送票は9月と2月にします。電卓持参でPTA会議室に集まり、テーブルを6脚並べ、学年ごと6班に分かれての作業です。協賛会社別に6つの学年の収納ケースをまとめ、各委員は電卓をたたきながら整理袋を完成させます。9月は10枚つづりのみの送票です。2月は端数となったマークも一緒に送票します。ベルマークセットにまとめているため、スムーズで、早く済ませた委員は使用済みインクカートリッジの箱詰めに当たります。カートリッジは昇降口1カ所と職員室前の廊下に3社の専用箱を置き、回収しています。使用済み紙容器は戸田市の廃品回収に協力しているため、PTAでは扱っていません。

 一連の作業が終わったところで解散となりますが、委員長ら5人の役員は送り状を作って郵便局から送票します。

 「400万点達成は、綿々と続けてきた成果ですね」と、みな感慨深そうです。「それもPTAだけでなく、地域の方たちもです。学区内に五つある町会はかなりの枚数を集めてくださっています」とPTA副会長の鴨下さん。また、副委員長の赤田さんは「集めていたので役立ててと、寄付してくださる職場のシニアの人もいます」と話します。多くの人に支えられての活動の結果、ベルマーク預金で黒板消しクリーナー、バスケットボール、鉛筆削りなどを購入しています。

ベルマーク商品

すっぱムーチョ

ベルマーク検収

今週の作業日:3/25~3/29
1/30までの受付分を作業中