「ありがとう」を手紙にしてみて・ファミマ


(2017/06/26)印刷する

ファミリーマートが恒例のコンテスト、小学生の作品を募集中

 感謝の気持ちを手紙でつづる「ありがとうの手紙コンテスト」の作品を、協賛会社のファミリーマート(ベルマーク番号23)が募集しています。対象は小学生。普段はなかなか言えない「ありがとう」をどうやって文字や言葉で表現し、伝えるかを考えることで、感謝の気持ちや思いやりを育み、豊かな感性を育てることを目的に毎年実施しています。今年で9回目を迎え、昨年度は3万8806通の応募がありました。

 作品は一人1点、オリジナルの未発表作品に限ります。締め切りは9月30日必着。全国を7ブロックに分け、低学年(1・2年)、中学年(3・4年)、高学年(5・6年)の3部門で、一次、二次、最終の3段階で審査されます。審査員長は池上彰さん、審査員は児童文学者のこやま峰子さん、小峰書店社長の小峰紀雄さん、東京純心大学こども文化学科客員教授の野上曉さんと、ファミリーマート常務執行役員の久保勲さんです。

 池上さんは「今回も新しい驚きや感動との出合いを楽しみにしています」と期待を寄せています。

 7ブロックごとに3部門の「最優秀作品賞」21人に表彰状と記念品、1万円分の図書カード、「審査員特別賞」35人に表彰状と3千円分の図書カード、「学校・団体賞」7校・団体に表彰状と10万円分の図書カードが贈られます。応募者全員に参加賞があります。発表は12月中旬、ファミリーマートホームページで。

 詳しくは、ファミリーマートのホームページをご覧ください。webサイトはこちらからご覧いただけます。

 手紙を書くには何から始めればいいのか、誰に、どうやって書けばいいのかを説明した「コンテンツ集」や、過去の受賞作品や表彰式の様子を紹介し、充実しています。審査員各氏からのメッセージも掲載しています。

 問い合わせは、「ファミリーマートありがとうの手紙コンテスト」事務局(電話0120-611260=平日午前10時~午後5時)へ。

ベルマーク商品

12粒 ミルクキャラメル

ベルマーク検収

今週の作業日:4/15~4/19
2/14までの受付分を作業中