岩塚製菓が4月、協賛会社に


(2016/01/15)印刷する

国産米100%の米菓、ベルマークは5種類の商品に

 ベルマーク運動の協賛会社に岩塚製菓株式会社(槇春夫社長、本社・新潟県長岡市)が今年4月から参加することになりました。せんべいやあられ、おかきなどにマークをつけます。ベルマーク番号は「16」の予定です。5月10日ごろからマーク付き商品が店頭に並びます。

 ベルマークの対象になるのは、「味しらべ」、「味しらべ えび塩味」、「ふわっと やわらかえび味」、「ふわっと 枝豆味」、「ふわっと 青のりおじゃこ味」の5種類です。

 岩塚製菓は1947(昭和22)年創立で、せんべいやあられ、おかきなど米菓を製造・販売している食品会社です。全商品に国産米100%を使用しています。「さまざまな教育支援活動を行っているベルマーク運動に協賛して社会貢献につなげたい。また、学校や家庭で『国産米100%の岩塚製菓』の認知の向上が図れれば幸いです」と営業企画部の渡辺幸雄・販売企画課長は話しています。

 同社は東日本大震災後、長岡市に福島県南相馬市から大勢避難していた縁で、南相馬市の小学生を支援する「明日へつなごうプロジェクト」を立ち上げ、子どもたちと一緒に新しいおせんべいを開発する授業にも取り組んできました。今年2月には、当時の小学生と作った商品「バタしょっと」を、「中学を卒業しますパッケージ」で期間限定発売します。

岩塚製菓のホームページはこちらから


ベルマークがつく予定の商品の一部と岩塚製菓本社(新潟県長岡市)

ベルマーク商品

トナーカートリッジ

ベルマーク検収

今週の作業日:4/15~4/19
2/14までの受付分を作業中