「どんぐりポイント」PRへ「デジタル絵本」


(2015/07/13)印刷する

 「どんぐりポイント」って聞いたことありますか? 地球温暖化を防ぐために経済産業省が応援している啓発事業のことです。キャラクターの「どんぐりん」を主人公に、どんぐりポイントをわかりやすく説明する電子絵本「どんぐりんの大冒険」ができました。

 ふだん暮らす森から冒険に出たどんぐりん。外で大変な目に遭って考えました。「なんだか地球がおかしいぞ」。絵本の後半で、ものしり先生が解説してくれます。親子で楽しめ、学校や催しなどでも活用できそうです。

 どんぐりポイントには協賛会社のキヤノンマーケティングジャパンが取り組み、ベルマーク財団も参加しています。どんぐりんはベルマーク運動説明会の新橋会場に登場しました。環境によい商品やサービスにポイントをつけ、集まったポイントを環境保護や被災地支援に充てる仕組みです。

 キヤノンMJのインクカートリッジ回収で集めたベルマークの点数は同額のどんぐりポイントと見なされ、それに経産省の補助金がつきます。その部分が財団を通して被災地に支援されます。

 どんぐりポイントのホームページは「http://www.donguripoint.jp 」。どんぐりポイントとベルマークが連携した取り組みも見ることができます。

ベルマーク商品

「クノール® 中華スープ」コーンのスープ

ベルマーク検収

今週の作業日:4/22~4/26
2/16までの受付分を作業中