ホーム » 5月26日(木) 大津

5月26日(木) 大津

大津市立晴嵐小学校

伊藤 文代さん(10年度PTA文化厚生部副部長)
和田 法子さん(同部長)
目片 信悟さん(同会長)
(左から)
5月26日 大津 大津市立晴嵐小学校
 晴嵐小学校でベルマークを担当する文化厚生部員は約20人です。ベルマーク活動に2つの特徴があり、1つが「郊外での回収」。市役所晴嵐支所と晴嵐コミュニテイー図書室に回収箱を置いています。図書室には文化厚生部員を派遣し貸出の手伝いをしています。
 2つめは「児童による回収、仕分け」です。5,6年生、約30人による月1回のボランティア委員会で、おおまかな仕分けをします。1~9、10~19というように10番単位に協賛会社をグループ分けして仕分けていきます。
 この後は、PTAが企業別、点数別に分け、自分の担当の企業分を集計しますが、児童がおおまかな仕分けをしてくれているので作業はスムーズに進み、ます。大変ありがたいです。最後に正副部長が集め、送り状に記入し発送します。
 実はこのように児童の委員とPTAが連携とるようになって3年目です。それまでは部員6~7人で全ての作業をしていました。作業がはかどらず悩んでいたときに、このベルマーク運動説明会で児童と連携している学校の体験発表を聞き、わが校でも取り組むことになりました。
 以上のような活動を続けることによって2009年度には、収集点数が累計で500万点になりました。わが校もベルマーク運動に参加して今年50年を迎えるのを機に、創意工夫を重ねて、今以上に活動に力を入れていきたい。
  
(スライドショーを使って発表)
=5月26日、大津市生涯学習センターで

(2011/05/30)

     あなたの愛が鳴り響きます。
            ベルマークから、ありがとう。

ベルマーク教育助成財団 tel:03-5148-7255