ホーム » 6月2日(木) 松江

6月2日(木) 松江

島根県出雲市立今市小学校

堀西 修さん(11年度PTA環境部長)
6月2日 松江 今市小学校
 今市小学校は児童500人。1961年からベルマーク運動に参加しています。この50年で収集点数の累計が県内の小学校最多ということで昨年、表彰されました。
 活動はPTAの環境部(部員14人)で行っています。私は昨年から担当になりましたが、活動の仕方がわからないままでしたので、財団のホームページを見て、調べて小冊子を作り、部員に配り説明しました。
 昨年は年3回の収集と集計でしたが、なかなか部員が集まることが出来ず、時間不足もあって作業が進みませんでした。毎年、役員が替わりので、今年も小冊子を配布、説明しました。
 今年は昨年の反省をもとに収集方法は、毎月児童に持ってきていただき、児童昇降口に収集箱を置き、そこへ入れてもらうことにしました。それを2カ月に1回役員が集まり仕分け集計する予定です。
 今までは収集結果を知らせていなかったので「今、何点集まっているのか」「お便りで知らせてほしい」との声があり、今回は部員さんたちとニュース発行を計画しています。学校と相談して購入商品を決め、その点数を目標に、みんなで頑張って集めようと思っています。
 また地域のコミュニティーセンターにも収集箱を置いていただき地域の人にも協力をお願いしています。自宅でも親子で楽しく集めていただくようベルマークボックスを配布しては、とも考えています。
 財団HPにあるように「無理なく 無駄なく 根気よく」で息長く活動を続けようと思っています。
  
=6月2日、松江勤労者総合福祉センター松江テルサで

(2011/06/10)

     あなたの愛が鳴り響きます。
            ベルマークから、ありがとう。

ベルマーク教育助成財団 tel:03-5148-7255