ホーム » Q&A » 第2部 マークの整理から買い物まで

第2部 マークの整理から買い物まで

Q1. 切り方に決まりはありますか?
特にありません。ベルマークの形に合わせてきちんと切り取る必要もありません。小さなベルマーク、丸まったり、くっついたりするビニールのベルマークは、扱いやすい大きさに切り取ってください。
    
Q2. 点数の部分が切れてしまって何点か分からないマークや、協賛会社の分からないマークはどうすればよいのでしょうか?
点数や協賛会社が不明のベルマークは、適当な封筒に一緒にまとめて送ってください。有効なベルマークと判断できる場合には点数を加算します。加算したベルマークについては、検収結果でコメントを記入しますので、ご確認ください。点数不明のマークについては、該当協賛会社が発行する最低点数を加算します。
    
Q3. 脱退してしまった協賛会社のベルマークは、送っても点数にならないのでしょうか?
協賛会社が脱退する場合、その会社のベルマークについては、脱退した日から半年間の有効期間があります。有効期間をすぎてしまうと点数になりませんので、ご注意ください。
『再度協賛会社に復帰したら有効になるのでしょうか?』という質問もよくいただきますが、復帰した場合ベルマーク番号がかわるので、過去のベルマークは無効です。
    
Q4. ベルマーク32番の味の素は、83番の味の素といっしょに送ってもよいのでしょうか?
いっしょに送っていただいても点数になりません。味の素は過去に、83番(スープなど)のほか、32番(調味料など)でもベルマーク運動に協賛していましたが、32番については脱退しています。有効期間もすぎていますので無効です。
    
Q5. 整理袋がなくなってしまいました。どうすれば手に入りますか?
整理袋請求用紙を、ファックスか郵便でお送りください。お手元に請求用紙が見つからない場合は、ホームページから整理袋請求用紙ダウンロードするか、電話をいただければお送りします。
    
Q6. ある会社の整理袋だけが見当たりません。他の会社の整理袋で代用して送ってもよいでしょうか?
他の会社の整理袋は絶対に使わないでください。ベルマークの確認後、各協賛会社へ転送するためです。お手元にある不要な封筒などで代用してください。
    
Q7. ベルマークの集計、送り状の記入が済みました。どのように送ったらよいのでしょうか?
各協賛会社の整理袋をひとまとめにしたものと、送り状を別々にベルマーク財団に送ってください。マークが迷子にならないためです。
    
Q8. 先日、エプソンとキヤノン、ブラザーの使用済みカートリッジを回収してもらったのですが、そのときの点数は現在の預金残高に含まれていますか?  [エプソン、キヤノン、ブラザーの点数証明書]
回収後に点数証明書はがきが届きます。そのはがきが「ベルマーク」と同じ意味を持ちますので、他のベルマーク同様、ベルマーク財団に送っていただかないと点数に加算されません。
    
Q9. エプソン、キヤノン、ブラザーの点数証明書のみを送りたいのですが、その場合も、送り状と別で送るのでしょうか?
ベルマークと送り状は、別々に送っていただくのが原則ですが、この場合は送り状と同封いただいて結構です。

※エプソン、キヤノン、ブラザーのベルマークの他にも、集め方の少し変わったベルマークがあります。別紙、『活動の進め方>仕分ける>混同しやすいマーク』をご覧ください。
    
Q10. お買いものガイドに載っていない商品が欲しいのですが、どうしたらよいでしょうか?
ベルマーク財団のお買いもの係にご相談ください(TEL 03-5148-7251)。具体的にどんな商品が欲しいとお伝えいただければ、その商品を取り扱っている協力会社を紹介します。詳細を協力会社にお問い合わせのうえ注文してください。
    
Q11. 注文したい商品があるのですが、ベルマーク預金が少し足りません。現金を足して購入できないでしょうか?
現金を足して購入することができます。現金を足して購入する際は、購入する商品価格の半分以上、ベルマーク預金があることが原則です。補足する現金はベルマーク教育助成財団の郵便振替口座(口座番号 00100-7-56035)にお振込ください。また、とても高額な商品を価格の半分以上の現金を足して購入したい場合には、お買いもの係に一度ご相談ください。
    
Q12. 商品を購入する際に、ベルマーク預金を残して、現金を足して購入することはできますか?
できません。ベルマーク預金をすべて使い切ったうえで、足りない額を現金で補っていただきます。
    
Q13. これから送るベルマークの点数を含めて、商品の注文をします。注文書を同封してもよいですか?
ベルマークの点数は、送っていただいてから点検が終わるまである程度の時間がかかります。点数が確定しないとお買いものには使えません。後日、学校に返送される、検収結果と残高通知を確認してから注文書をだしてください。
    
Q14. これから送るベルマークの点数を含めて、今後予定されている行事(運動会、卒業式など)に使用する商品を注文したいと考えています。その行事までに商品が届くためには、いつまでにベルマークを送ったらよいでしょうか。
大変恐れ入りますが、いつまでに送れば必ず間に合うとは、お答えしかねます。それは、時期によって預金になるまでの期間が違うこと、預金になっていたとしても、その時点での商品在庫が予測できないためです。例えば卒業式に使用するものであれば、遅くとも12月には送っていただいた方がよいと思います。(『12月中に送れば必ず間に合う』と保証するものではございませんのでご了承ください)
また、例えばテントのように、商品に学校名を入れる場合は、通常の注文より時間がかかりますので、ご注意ください。

月別到着状況グラフ
上の画像をクリックしてご覧ください。

マークの到着が集中する時期は検収作業にも時間がかかり、点数の確定も遅れます。
    
Q15. 学校では毎年、ベルマーク担当が変わります。引継ぎはどのようにしたらよいでしょうか?
新しくベルマーク担当の委員になられた方々は是非、財団が5、6月に全国で開く説明会にご参加ください。運動の成り立ちや目的、これまでの成果を知るだけでなく、活発に活動しているPTAのお話を聞くこともでき、参考になります。
また、順調に活動を進めるために(1)しっかりした引き継ぎ帳を持つ(2)担当の先生をはっきり(3)役員や委員は全員が交代しないで経験者を残す――― などに留意してください。
    
Q16. 運動を学校のなかでPRしたいのですが、よい方法はありますか?
ベルマーク財団が制作した運動紹介DVD、ビデオがあります。運動の目的、成果から作業のやり方までを20分程度にまとめたものです。引き継ぎや勉強会、校内でのPRに役立つと思います。ご希望の学校、PTA、生徒会に無料でお貸しいたします。財団にお申し出ください。
ご希望があれば財団の職員が別途説明することも可能です。
また財団のホームページもご利用ください。ベルマークにかかわる情報を満載しています。
    
   第1部 ベルマークについて

     あなたの愛が鳴り響きます。
            ベルマークから、ありがとう。

ベルマーク教育助成財団 tel:03-5148-7255